近頃、韓国女子のSNS上でたびたび見かける、かわいいキャラクター。その正体は、人気アプリで作った自分の分身!? LINEのスタンプ代用にも使える、人気アプリ「Unnie doll」「Oppa doll」とは…?

index目次

人気を集める韓国のアプリ

カメラアプリ、SNSアプリ、マンガアプリ…など、幅広いジャンルで日本でも人気を集める韓国アプリ。「スマホに韓国発のアプリが入っている」という人も、多いのではないでしょうか?

そんな“IT大国”といわれている韓国で、今人気を集めている韓国の「0.1%」という会社が制作した、キャラクターを作成できるアプリ「Unnie doll」「Oppa doll」を紹介します。

左:「Unnie doll」/右:「Oppa doll」

「Unnie」というのは、韓国語で女性が年上の女性を呼ぶときに使用する呼称「オンニ」で、「Oppa」というのは、韓国語で女性が年上の男性を呼ぶときの呼称「オッパ」です。女性向けに作られたアプリだ、ということがわかります。

SNS上のアバターとして使用可能なので、TwitterやInstagram用に作成するのに適しており、両アプリとも評価星が4以上の人気アプリです。

さっそく作ってみよう!

「Unnie doll」は女の子のキャラクター作成専用、「Oppa doll」は男の子のキャラクター作成専用という違いだけで、作成方法はほぼ一緒です。今回は、「Unnie doll」でかわいい女の子のキャラクターを作成してみます。

作り方

  1. アプリを開いて、「+」マークをタッチ
  2. 最初に人物のベースが出てくるので、肌の色を選ぶ
  3. 次に前髪の形と色を選択する
  4. 後ろ髪の形と色を選択する
  5. 目の形を選択する
  6. 眉毛の形を選択する
  7. 口の形を選択する
  8. 上半身の服を選択する
  9. 上着を選択する
  10. パンツやをスカートを選択する
  11. 靴を選択する
  12. 顔の色みや特徴などを選択する
  13. 身に着ける装飾品を選択する。キャラクターはこれで完成。OKなら、右上の保存ボタンをタッチ
  14. 作成したキャラクターが下に表示されるので、上のキャンバスに配置する(この画像を保存したいときは、左下のカメラボタンをタッチ)
  15. カメラマークをタッチすると、スマートフォンに保存でき、SNSやメールなどに転送することが可能

※無料パーツのほかに、広告を視聴すると無料で入手できるパーツもあるようです

応用編

【1】豊富なパーツで好きなキャラクターを作成

絵柄がかわいいのはもちろん、1000個以上あるパーツの豊富さに、創作意欲を刺激されます。

好きなアニメキャラクターやアイドルを、このアプリで作成して、待ち受けやSNSに投稿する人も多いようです。オタ活(オタク活動)にも持ってこいですね。私も大好きな映画の主人公を作ってみました!

なかなかいい感じにできたので、携帯の待受けに♪

家族のキャラクターでLINEスタンプ

コメントを付けてLINEのスタンプのように使用する方法もアリだなと思いました。LINEをやっていると「こんなスタンプが欲しい!」と思っても、自分でスタンプを作るのも大変だし、買うのもお金がかかりますよね。

このアプリで画像を作って、スタンプ代わりに送るとおもしろいと思い、実際に自分と息子、旦那のキャラクターを作って、使えそうな言葉を入力した画像を旦那に送ったら好評でした。

作成した家族3人のキャラクター画像を、LINEでスタンプのように使ってみました

感想

驚いたのは、そのパーツの豊富さ!1000個以上あるようなので、なんとなく自分に似せて作ることができるのは、そこがポイントなのかもしれません。

「文字がもっと打てればいいな」「パーツのサイズが変更できたらいいな」など思うところはありますが、やり始めると意外と夢中で遊べるので、子どもと一緒に家族をキャラクター化させるなど、わいわい遊んでもいいですね。

次回も、韓国の流行などを紹介します。お楽しみに!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
lay-reさん

0歳児の新米ママです。韓国留学を経て、韓国人の旦那と結婚。お隣り韓国の流行から生活情報までママ目線でお伝え致します。趣味は音楽と映画鑑賞、子どものおもちゃ作りです!

lay-reさんの記事一覧 v-right