クリスマスまでもうあと約一週間ほど。12月は過ぎるのが早いです…。まだ何にも準備できていない!というママたちも、ご安心ください!これから家にあるものでできる、クリスマスのアイデアをまとめてご紹介します。

index目次

家にあるもので完成!お手軽オーナメント

折り紙で子どもと一緒に

公式ライターαさんのアイデア

折り紙で作ったとは思えないほど、立体感のあるオーナメント。雪の結晶は、プリンセス感が増して女の子ウケも良いですよね。

折り紙の色や大きさを変えてアレンジを楽しむのも良さそうです。

詳しくはこちらから

100均ストローで作れば屋外にも飾れる

プラチナライター又多実千恵さんのアイデア

ストローで作るという斬新なアイデアから生まれたオーナメント。庭や玄関のドアなど、屋外にちょっと飾るのにもピッタリです。

ポンポンや星型など、作る過程もおもしろそう!ストローをつなげるときは、完成の形をイメージしながらつなげるので、頭を使いそうです。子どもが図形に触れるチャンス!

詳しくはこちらから

フェルトで作る北欧風オーナメント

プラチナライター又多実千恵さんのアイデア

フェルトで作ることであたたかみのあるオーナメントを作ることができます。縫う手順を丁寧に解説しているので、初心者でもOK!

雪の結晶や、つなげ方を変えればガーランドのようにもなるので、クリスマスの時期に限らず飾ることができそうです。

詳しくはこちらから

ペーパーナプキンをひと工夫!クリパを格上げ

公式ライターmika_miさんのアイデア

IKEAのデザインよし、コスパ言うことなしのペーパーナプキンを使ったアイデアです。

食事の準備がままならなくても、テーブルコーディネートを少し意識するだけでいつもの食卓も格が上がる気がします。

当日、う~ん、何か足りない…。と思ったときにお試しあれ。

いつものカトラリーもそれっぽく見えます

詳しくはこちらから

野菜の切り方を変えるだけ!ツリーピザ

プラチナライターすなみかずみさんのレシピ

パーティメニューはクリスマス感を出したいけれど、小さい子どもがいるとそこまで手はかけられない…。というときは好きな具材を乗せてピザにしちゃえっ!

野菜の切り方を工夫することで、ピザにクリスマス感が生まれます。パスタソースなど、代用できるものを上手に使えば、立派なクリスマスメニューの完成です。

詳しくはこちらから

デザートは“アレ”を使ったカップケーキで締めよう

プラチナライターすなみかずみさんのレシピ

カップケーキにこんもりクリームを乗せて…。まさに映えるスイーツが出来上がり!ですが、生クリームだとデロデロと溶けてしまって見た目のかわいさが保てないもの。

そんなときはなんと「粉末コーヒークリーム」をお湯に溶かして、固めなクリームを作ってデコレーションしちゃいます。

思いもよらないアイデアなのに、とても手軽にできるのがうれしいところ。普段はスイーツ作りをしないママも、ちょっとやってみたくなりますね。

詳しくはこちらから

クリスマスだから張り切りたいけれど、忙しくて準備やお出かけもままならない…。そんなときは、家にあるものを少しだけ工夫して、ゆったりのんびり、お家クリスマスを楽しむのもいいかもしれません。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right