普段口にすることの多い、またはお土産でもらうことの多いおなじみの有名メーカーに潜入!旅行先で寄りたい工場見学の試食やお土産、その場でしか味わえない楽しみもまとめてご紹介します。

index目次

「赤城乳業本庄千本さくら「5S」工場」応募殺到!

みんな知ってる!「ガリガリ君」

遊び心満載のガリガリ君ワールド

見学受付のカウンターも、エレベーターもガリガリ君!遊びゴゴロ満載の工場見学は、子どもから大人まで楽しめる工夫がいっぱい!

充実のガリガリ君広場

ガリガリ君広場ではアイスが食べ放題のほか、アイス棒おみくじやガリガリ君神社、クイズコーナーなど子どものみならず、大人も思わずはしゃいでしまいたくなるものがたくさん。

一番の人気はアイスのクレーンゲーム。無料で楽しめるうえ、もちろん取ったアイスも頂くことができます。

見学終了後には、オリジナルノベルティグッズのプレゼントももらえ、ユニークなガリガリ君グッズがそろうショップも必見です。

詳しくはこちらから

「うなぎパイファクトリー」無料で見学!お土産付き

静岡を代表するお土産の一つ「うなぎパイ」

うなくんとうなぎパイファクトリー外観

浜名湖銘菓の「うなぎパイファクトリー」は、浜松西インターから車で約15分。予約不要で訪問できることから、ドライブの立ち寄りスポットとしても人気です。

自分たちのペースで館内を自由に見学、無料でコンシェルジュが案内してくれる「ファクトリーツアー(要予約)」、愉快な探偵と一緒に謎解きしながらまわる「スマイルツアー(要予約)」など好みのスタイルで工場見学を楽しめます。「UNAGI PIE CAFE」では限定メニューも食べられます♪

詳しくはこちらから

「ハウス食品静岡工場」身近な商品がいっぱい

「とんがりコーン」「フルーチェ」もココで!

普段、食べているあの商品もこの商品も!

ハウス食品静岡工場は、浜松から車で約30分ほどの場所にあり、空席状況によっては前日までインターネット予約が可能なので、急なおでかけ先候補としてもぴったり!

工場近くには遠州三山もあり、四季折々の自然を楽しめます

そして「とんがりコーン」の製造は、ここ静岡工場だけ!

無人の電気自動車が見られたり、工場見学ならではのちょっとしたうれしい体験ができたり、見学後にはソフトドリンクの用意があり、最後には中身が非公開のワクワクするお土産をもらえるそう。

詳しくはこちらから

「明治なるほどファクトリー愛知」4歳未満の子連れOK!

子どもが大好きなお菓子がたくさん

4歳未満向けの工場見学「ちびっこ見学会」

明治なるほどファクトリー愛知では「ちびっこ見学会」という、4歳未満向けの工場見学を開催しています。通常の見学は、4歳以上の子どもも大人も楽しめますよ!

かなりリアルな乳搾り体験や牛の餌展示、興味深い展示物に大人もワクワク。周りも全員子連れなので多少ぐずっても気がラク。オムツ替えやトイレなどに抜けることも可能です。

詳しくはこちらから

「キリンビール岡山工場」で飲み比べ

工場内はバス移動&ベビーカーのままOK!

スロープは基本的に車椅子用ですが、低床バスなのでベビーカーも楽々

岡山県岡山市にある「キリンビール岡山工場」へは、電車と無料シャトルバスでアクセス良好。

最寄駅のJR「万富駅」へは、JR「岡山駅」から約20分と、岡山観光にプラスするのにもってこいの立地です。

まだアルコールが発生する前なので、子どもでも飲むことができる麦ジュース

見学では麦ジュースの飲み比べ、見学後にはビールやソフトドリンクの試飲もでき、運が良ければ新商品やリニューアル商品のお土産も!

詳しくはこちらから

「ひよ子本舗吉野堂」出来たての試食が!

福岡県の飯塚生まれの銘菓「ひよ子」

まるでヒヨコの大行進!

製造ラインの、包餡、成型、釜入れ、目付け…。と進んでいく様子は「かわいいー!」とはしゃぎたくなるほど、子どもだけでなく大人も目を奪われること間違いなし!

この工場見学でしか味わえないひよ子に感動!

見学終了後には工場で出来たてのひよ子がいただけるんです。さっきまで「かわいい~」と言っていたひよ子が今度は「おいしそ~」に変わります。

まさに、この工場見学でしか味わえないひよ子に感動!

詳しくはこちらから

「上間菓子店の工場」沖縄ならでは!

沖縄にしかない!「スッパイマン」の工場見学

黄色い建物にスッパイマンのイラストがインパクト大

「上間菓子店」は那覇空港から車で15分前後。予約不要で30分のガイドツアーに参加できるので、旅行と組み合わせての訪問にぴったり!

見学後にはうれしいお土産ももらえます。中身はお楽しみ♪

見学後にはうれしいお土産や特典、ここでしか買えないレア商品やつめ放題、オリジナルグッズもあり、旅のお土産も手に入りますね。

詳しくはこちらから

各メーカーの歴史とこだわり、楽しませる工夫が詰まった工場見学。

かわいいキャラクターやフォトスポットも充実していて、思い出に残る家族でのおでかけにぴったりです。

※年末年始は予約の受け付けや、工場見学を実施していない場合もあります。事前に公式サイトを要チェック!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right