ささみを切って混ぜて揚げるだけ!簡単なのに、おいしいフライです。(122kcal、たんぱく質12.7g、脂質6.7g/1人当たり)

材料 3~4人分
鶏ささみ
200g
マヨネーズ
20g
しょうゆ
10g
1g
カレー粉
小さじ1/4
パン粉・揚げ油
適量

作り方
所要時間20
STEP1
ささみをスティック状になるように、縦に4~5等分にカットする
STEP2
ボウルにささみと調味料を入れ、よくなじませる(時間のあるときは10分ほど浸けておく)
STEP3
2にパン粉をつける
STEP4
フライパンに3cmほど油を入れ、3を揚げる
STEP4
ひっくり返しなが、約4分揚げればできあがり

レシピエピソード

このフライのポイントはマヨネーズ。マヨネーズを入れることで、ささみがしっとりしておいしくなります。普通のフライと違って、下味をなじませたら、パン粉をつけて揚げるだけ。とっても簡単!

スティック型にすることで子どもにも食べやすく、ほんのりカレー味もするので、保育園で人気のおかずです。いつも、おかわりも売り切れてしまいます。自宅で試してみてくださいね。

この記事を書いたライター

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小林 翠さん
絵日記・漫画家

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。7歳と5歳の子を持つワーキングマザー。

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