ささみを切って混ぜて揚げるだけ!簡単なのに、おいしいフライです。(122kcal、たんぱく質12.7g、脂質6.7g/1人当たり)

材料 3~4人分
鶏ささみ
200g
マヨネーズ
20g
しょうゆ
10g
1g
カレー粉
小さじ1/4
パン粉・揚げ油
適量

作り方
所要時間20
STEP1
ささみをスティック状になるように、縦に4~5等分にカットする
STEP2
ボウルにささみと調味料を入れ、よくなじませる(時間のあるときは10分ほど浸けておく)
STEP3
2にパン粉をつける
STEP4
フライパンに3cmほど油を入れ、3を揚げる
STEP4
ひっくり返しながら、約4分揚げればできあがり

レシピエピソード

このフライのポイントは「マヨネーズ」。マヨネーズを入れることで、ささみがしっとりしておいしくなります。普通のフライと違って、下味をなじませたら、パン粉をつけて揚げるだけ。とっても簡単!

スティック型にすることで子どもにも食べやすく、ほんのりカレー味もするので、保育園で人気のおかずです。いつもおかわりも売り切れてしまいます。自宅で試してみてくださいね。

/ 2019.11.19

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん
プラチナライター

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right