今秋リニューアルしたばかりの「Famima Sweets(ファミマスイーツ)」から、またまた気になるスイーツが新発売!「メルティショコラ」と「メルティチーズ」、2つの「メルティ」シリーズをぽりこが食べ比べてみました。

ファミマの新作「メルティ」シリーズ

12月18日(火)、ファミリーマートより「メルティショコラ」「メルティチーズ」が同時発売されました。

一段と寒くなるこの季節、暖かい部屋で食べる「メルティ」食感のスイーツなんて、絶対おいしいに違いない!!と胸が高鳴り、さっそく購入してきたのでレポートしたいと思います。

メルティショコラ

「メルティショコラ」248円(350kcal)

まずは「メルティショコラ」からいただいてみます。見た目にもとろ~り感が伝わってきますね!表面にはココアパウダーがかかっています。

スプーンを入れてみて気付きましたが、二層構造になっていました。

一層目の薄い色は、軽い食感のチョコレートクリーム。二層目の濃い色は、見た目どおりとても濃厚な味です。はじめ、チョコムースかと思いましたが、とろ~りなめらかなクリームでした。

二層同時に食べると、口の中でとろけて、まさに「メルティ」な味わい。二層ともけっこう甘いのですが、表面のココアパウダーのほろ苦さが効いていて、バランスがいいです。

スプーンを口に運ぶ手が止まりません!

この幸せな時間がずっと続けばいいのに…。

なんて思いながら味わっていたら、あっという間に食べ終わってしまいました。チョコ好きなら何個でもいけそうです。

メルティチーズ

「メルティチーズ」248円(273kcal)

お次は「メルティチーズ」をいただきます。表面に散りばめられているのはピスタチオです。

メルティショコラと同じく、こちらも二層構造でした。一層目は、ほんのり甘いふわふわクリーム。二層目は、濃厚なチーズクリームです。

二層を合わせて食べることで、食感がとろ~りとろけるチーズクリームに!そこへ、表面のピスタチオがアクセントとしていい仕事してます。これがないとちょっと物足りないかも?というくらい。

クリーミーな食感がチーズケーキなどとはまた違った、贅沢なチーズスイーツ感を味わわせてくれました。濃厚な味わいながらカロリーは273kcalと、罪悪感が少ないレベルなのもうれしいところ。

どちらもこの時期にぴったりのスイーツ

今回レポートした「メルティショコラ」と「メルティチーズ」はどちらも、とろける食感と濃厚な味わいで、この時期にぴったりだと感じました。

気分によってショコラとチーズ、どちらにしようか選ぶのも楽しそう♪日頃がんばっているママに、ちょっとしたご褒美スイーツにぴったりです。

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right