大葉がしなっとならずに2~3週間保存できるワザや、大根を1本買ったらすぐにしてほしいこと、などなど、今すぐにでも真似したくなる、目からウロコな野菜の下処理&保存方法5選を紹介します。

index目次

大葉が2~3週間もシャッキシャキ!

夫・娘と3人暮らしの働くママ、αさんの紹介

大葉って、ちょっと飾りに使いたいけれど、余らせてしまったものをどうするか悩みます。結局だめにしてしまうことも多いのではないでしょうか。

そんな一見扱いずらそうな大葉も、とっても簡単な方法で2~3週間保存できる裏ワザがありました!

たったのひと手間で、今までより長くフレッシュな状態をキープでき、香りの良い状態のまま食卓に出すことができるそう。

>詳しい方法はこちらから

大根1本を買ったら即すべき!5カ条

管理栄養士資格を持ち3人の子どもを育てる、みつかママさんの紹介

おでんや鍋など、大根をまるごと購入することが多い時期ですよね。大根は部位ごとに適切な調理法がありますが、まるごと買ったときはすぐにカットして分けて保存するのが大事。

実はカットした大根はどんどん水分が失われてしまうので、購入後すぐのひと手間をかけることで、鮮度をキープしたまま保存できるそう。

部位別に使い分けたレシピも紹介しています。

>詳しい方法はこちらから

もやしが1週間後もシャキシャキ!? たった10秒の手間

頑張らないがモットーの2児のママ、笹木眞江さんの紹介

用意するのは、もやしが入る容器のみ!

ここにもやしを入れ、水をひたひたまで入れて…。ふたやラップをしてあとは冷蔵庫に入れておくだけ!「え!本当にそれだけ !?」とあまりの簡単さについ疑いたくなってしまいます。

もやしは買ってすぐに使わなければならないですが、この方法なら1週間でもOKだとか!

>詳しい方法はこちらから

ブロッコリーは購入したらすぐにゆでて!

管理栄養士資格を持ち3人の子どもを育てる、みつかママさんの紹介

ブロッコリーをそのまま野菜室に入れると、実は他の食材を早く劣化させてしまうことになるのだそう。

購入したら、すぐに下処理をして冷凍保存をすることをおすすめ。ちゃちゃっと処理をして冷凍保存をしておけば、時間がないとき、ちょっと彩りを加えたいときにも大活躍します。

子どもウケ良しなメニュー合わせてご紹介しています。

>詳しい方法はこちらから

スポッ!レタスの芯を一瞬で取る方法

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母、ほみるんさんの紹介

レタスを丸ごと使いたいとき、葉を破らないで芯から丁寧に一枚ずつ切り取るのって面倒…。

そんなときはとっておきの方法でスポッ!と芯だけ取っちゃいます!特別な道具は一切使わない、目からウロコの“超”簡単調理法です。レタスを買うとき、これまでよりもちょっと気楽な気持ちになれるかも。

>詳しい方法はこちらから

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right