question家で食事中に食器を投げるのが悩み…

家での食事中、1歳の息子がコップやご飯の乗ったお皿を投げます。保育園ではそんなことをしないそうですが…。何かいい対策はないでしょうか?
[東京都・れおママ]

answer「ダメ」と怒らず物を大切にする心に訴えて

1歳はまだ言葉が発達途中なので、「イヤ」の表現方法が投げるという行動になってしまうのですね。保育園でしないのは、やってはいけないというルールは分かっているから。でもおうちに帰ってきたらママに甘えたいし、もっと構ってほしいという気持ちから物を投げているのでしょう。

おうちでは、「コップちゃん、痛い痛いって言ってるよ」とか「ニンジンちゃん、ごめんね」と言って投げた物を拾ったり片付けたりしてみましょう。1歳児にとってはコップちゃんもニンジンちゃんも「生きている」ので、物を大切にしようという方向で関わってみるのです。

また、怒るとエスカレートする場合は、1回でもいいので怒らないモードで接してみましょう。すると子どもはお母さんの変化に気付いて「あれ?」という表情になり、物を投げなくなるかもしれません。こうした子どもの変化も見ながら関わっていくといいですね。

アドバイザー

小野寺敦子さん

目白大学人間学部心理カウンセリング学科教授。専門は発達心理学、家族心理学。著書に「手にとるように発達心理学がわかる本」(かんき出版)など。

※この記事は、2018年11月発行の「ぎゅって12月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi