赤ちゃん用の食器は短期間しか使わないのに、結構な値段しますよね。3種類も盛り付けられて、電子レンジもOK!もちろん割れない。重ねられてコンパクトにもなる。素晴らしすぎるプレートを、セリアで見つけたのでレビューします。

index目次

セリア「離乳食プレート」108円

2点セットで日本製

2点セットで108円なのに、まさかの日本製。コスパは重要ですが、こういった配慮はうれしいですね。

丁寧な説明文

次にびっくりしたのは、裏面びっしりに書かれた、取扱上の注意点と洗浄や消毒の際の注意点、電子レンジを使用の際の注意点です。すごくわかりやすく書かれていて、赤ちゃん用品店で購入する食器以上に詳しく書かれていました。

盛り付け例

大きいプレートには主食80g、小さいプレートには主菜30g+副菜20gを入れてみました。

思ったよりも深さがあるので、食べる量が増える2歳頃まで使えそうです。

考えられた形

持ちやすいタブ付き

タブを持つとお皿自体が安定し、しっかりと持つことができます。

下のお皿もタブを持って使いましたが、子どもが指を入れたり、かんでみたりと、離乳食にちょっと飽きたときの気分転換にもなって、素晴らしく良いです!食事中におもちゃを舐められると、拭き掃除が面倒ですが、お皿なのでどのみち洗うので問題なし!

すくいやすいカーブ

意外と盲点だったのが、このカーブ。とても食べ物がすくいやすい、ゆったりした大きめのカーブなのです。始めのうちは食事の量も少ないので、すくいやすいお皿は本当に貴重です。

持ち歩きにも便利

重ねられてコンパクトになるので、旅行の際や外食時などの持ち歩きにも、とても便利でした!マザーズバッグに入れっぱなしにしておいてもいいくらい。

お買い得度は!?

割れない・食洗機OK・コンパクトで持ち運び便利・日本製!

ぶっちゃけ、120点です!「容量が多いかな?」と感じたので、食べる量が増えて2回食になる7カ月になるまで、使うのを待っていたのですが、パッケージ通りに離乳食スタートの5カ月から使えば良かった!、と後悔するくらい使いやすかったです。買って良かったー!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(6歳)・息子(0歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向のオシャレに目覚めた娘に日々、頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right