まさに万能!あのLINEが、ママたちのメモ代わりに大活躍!「熱記録」や「成長記録」など、ササッとつぶやけて、何度も見返すことができます。とっても簡単で、便利な使い方の紹介です♪

index目次

話題の“ぼっちグループ”って何?

今や、私たちの生活になくてはならない存在のSNS。中でもLINEは、連絡手段として日常的に活用している人も多いですよね。

そのLINEで、新たに注目されている“1人グループLINE”という使い方を知っていますか?その名の通り「ひとりぼっちでグループLINEを作る」(以下、ぼっちグループ)というもので、名前だけ聞くとちょっと悲しい響きにも聞こえますが、子育て世代にこそ使ってみてほしい画期的なシステムなんです!

つぶやくだけで簡単にメモ!

そもそもグループLINEとは、複数人で同じトーク画面を見たいときに、共有したい友だちだけを招待して作るもので、情報共有などにとても便利です。それをあえて1人だけで作るという利点は、「自分で自分だけに宛てたメッセージが残せる」ということです。

個別トークは、メッセージを受け取ってくれる相手がいなければ利用できませんが、グループLINEは1人でもメンバーがいればトークルームが成立するため、独り言のようにメッセージをつぶやいて、LINEをメモ代わりに利用することが可能になるのです。

しかし、発言するのも読むのも1人だけ、かつ、自分自身は発言者として存在しているので、“既読”は一生つきません(笑)。

日時が自動で記録される!

スマホに入っているメモ機能と大きく違うのは、発言ごとに日時が自動的に記録されるところ!この特性を活かして、私は子どもたちが体調を崩したときの様子を、ぼっちグループで記録しています。

発熱したときに小児科を受診すると、熱の推移を詳しく聞かれたり、事前に熱グラフを記入して持って行かないといけない、ということがありますよね。でも、正直なところ、子どもは体調を崩すと同時に機嫌も悪くなるので、いつも以上に手がかかったりして、紙への記入は忘れがちに…。

LINEにササッとつぶやいて、時間ができてから見返して、表に記入したりする方が、とってもスムーズで楽チンなんです♪

熱の様子を記録したトーク画面

活用その1「熱の記録」

おそらく、一番使用頻度が高いのは「いつ、どれくらい熱があったのか」、という発熱の記録だと思います。

日付はその日の最初のつぶやきの上部に、時間はそれぞれの発言の横に記録されるので、自分で入力するのは体温だけでOK!これなら3秒もあれば記録ができるので、本当に便利です。

活用その2「薬の記録」

「◯時間以上、間隔を空けてから服用すること」など薬の飲み方の指示が出されたときにも、ぼっちグループを活用しています!服用した時刻が見返せるので、飲み忘れ・飲み間違いを防いでくれるし、子どもの世話をする人が複数人の場合の引き継ぎも確実に行えます。

このほかにも、食事内容や排便の状態など、気になることがあれば記録して、あとで先生に尋ねたりしています。

また、冷却シートを使用したときも「これはいつ貼ったんだっけ?」とか、「そもそもこれって何時間効果あるんだ?」と、いつもわからなくなるので、一緒に記録しておいて、すぐに確認がとれるようにしています。

活用その3「成長記録」

特に0歳の子どもがいる家庭では、毎日成長が著しくて、育児日記を書くにも追いつかない、ということがよくありますよね。

わが家にも5カ月になる娘がいますが、ハンドリガードや寝返りなど、成長の過程を逐一ぼっちグループに記録しています。このとき、写真や動画を同時に送信しておくと見返すのも楽ですし、月齢ごとにアルバムを作ったりなど、活用方法がぐんと広がります!

娘はこれから離乳食が始まるので、食べたものや量、時間の記録などで活用する場面が、さらに増えてきそうです。

グループ作成はたったの10秒でOK

とっても便利なぼっちグループ。その作成方法も簡単で、LINEの操作に慣れている人なら、10秒もあればすぐに作ることができます!

①LINEの友だち画面を開く

グループ作成をタップ

②友だちを選択せずに、「次へ」を押す

③好きなグループ名を入力し、「完了」を押す

メンバーの欄には、自分のアイコンだけが表示されます

④ぼっちグループの完成!

あとは好みで、プロフィール画像や背景などをカスタマイズすれば、自分専用グループの完成です!

お気に入り機能でもっと便利に!

いろいろなLINEグループに入っていると、友だちリストの中から、使いたいグループがなかなか見つけらずに手間取る!ということがありますよね。

ぼっちグループは、特に時間がない中でササッと使いたいので、できるだけ上の方に配置したいところ…。しかし、友だちリストには並べ替え機能がついていないので、表示される順番を好きなように動かすことができません。

そこで便利なのが、「お気に入り」機能!これを使えば、友だちリストの上位にぼっちグループを配置できるため、より使いやすくなるのです!

①お気に入り登録したい友だち、またはグループのプロフィール画面を開き、☆のマークをタップ

お気に入り登録されると、☆に色がつく

②友だちリストに戻り、お気に入り欄に表示があることを確認

グループリストよりも上に、お気に入りが表示されて見やすい

お気に入りには、複数の友だちやグループを登録できて、さらに登録の順番によって表示の順番も変わるので、より使いやすいようにカスタマイズできます!

使い方は無限大!

私は、「熱記録用」と「成長記録用」とを分けて、それぞれ子ども2人分、合計4つのぼっちグループを作っています。もちろん、一つにまとめて記録したって大丈夫!だって自分しか見ないですから、あとで見返したときに自分が理解できる内容であれば、何でもOK。これこそ、“ひとりぼっち”の醍醐味です!

プロフィール画像とタイトルで識別

今回紹介したほかにも、買い物のメモやスタンプの試し打ち、人には言えない愚痴などなど…、使い方もあなた次第!自分なりの活用方法を、たくさん見つけてみてください。ちなみに、グループを退会すると、トークの内容はすべて消えてしまうので、要注意!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right