突然ですが、みなさん。高速のパーキングは、ただトイレ休憩するだけではないんです!エンターテインメント感たっぷりのテーマパーク型サービスエリアを知っていますか?今回は「トリックアート」をテーマにした上郷SAを紹介します。

index目次

上郷サービスエリアとは?

愛知県豊田市にある、東名高速道路上りのパーキングです。名古屋のお土産はもちろん、関西から関東に向かう途中のサービスエリアなので、東西のお土産も買えるスポットになっています。

どんなサービスエリア?

そんな上郷サービスエリア、ちょっと楽しい外観なんです。

メインエントランスの上には…なんと動物がいるではないですか!

そう、ここは建物の壁にトリックアートが施されているんです。子どもは、さっそくパンダを見つけて大喜び。

外壁のあちこちに絵が描かれていて、ちょっとした美術館のようです。撮影できるように、目線の高さに描かれているのも特徴的。というわけで、トリックアートを使って、おもしろ写真を撮ってみました!

例えば、このドアが3つ描かれている壁。これをこんな風に撮ると、リアルに見えてきます。

オカピに帽子を取り上げられたみたい!
のぞき込んでいるお猿さんをなでたり…
中へ入っていけそう!

まるで、壁から飛び出してきそうな動物たち。他にも、いろいろな動物が描かれています。どんな動物を見つけられるかな?見つけたら、おもしろいポーズで撮影してみてくださいね!

赤福も売っているお土産コーナー

売店には、近郊のお土産がずら~り!何を買おうか迷ってしまいます。伊勢土産の赤福も売っていますよ。「赤福」は消費期限が短いので、わが家は帰る日に買うようにしています。

実は「赤福」は、東側で販売しているのはギリギリ愛知までなので、関東方面へ帰る人は、このあたりで買わないと買いそびれちゃいますよ~。

活気のあるお食事処

フードコートでは、“名古屋めし”を堪能できます。あんかけスパや味噌カツ、ガッツリ系が多数。わが家も名古屋めしで、お腹いっぱいに!

とんてき
ローストビーフ丼
お子さまカレーも

旅の休憩に、子どもたちの息抜きに、グルメに。上郷サービスエリアに立ち寄って、楽しんでみてくださいね!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 上郷SA(サービスエリア)上り
公式サイト https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=15
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 フードコートは店舗によって、営業時間が異なります
アクセス 〒470-1205 愛知県豊田市永覚町上長根6-263
一般道の駐車場「ぷらっとパーク」から入ることも可能
駐車場 大型:93台 / 小型:219台(大型との兼用を含む)
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / キッズエリアあり / ベビーカーレンタルあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
YOU&MYさん

4歳の女の子のママです。 普段はフルタイムワーカーですが、 休みの日は家族でよく出掛けています。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right