突然ですが、みなさん。高速のパーキングは、ただトイレ休憩するだけではないんです。今回は、サービスエリアに泊まってしまいました!車中泊ではありませんよ。さて、宿泊した先とは…?

index目次

多賀サービスエリアとは?

名神高速下り、京都の手前にあるサービスエリアです。1時間も走らないうちに京都へ行ける、というアクセスの良さがすばらしい点ですが、他にも特徴的なところがあります。

サービスエリアに泊まる!?

「高速で遠出&宿泊」というと、車中泊が思い浮かぶと思いますが、

多賀サービスエリア内には、ホテルがあって宿泊できるんです!

ハイウェイホテル「レストイン多賀」

「車で遠出したい、でも、車中泊はちょっと…」なんて思っているファミリーにぴったりです。当日でも、オンライン予約ができるので便利ですよ。

客室の様子

食事も入浴もサービスエリア内でOK!

食事はサービスエリアのレストランや、フードコートを利用できるので、わざわざ近場のレストランを探さなくても大丈夫。お腹が減ったら、通路を通ってフードコートへ。わが家は夕食をフードコート、朝食をコンビニで済ませました。

フードコートの一品

さらに、お風呂もあります。サービスエリアには、大浴場が併設されていて、ゆったりと入浴できます。日帰り入浴できる施設でもありますが、ホテルに宿泊すれば、無料で利用が可能です。

ただし、山間部に位置するので、冬場は雪に注意です。翌朝、しっかり積もっていました。でも、子どもにとってはうれしい限りですよね。ホテル宿泊者には、雪下ろし道具を貸してくれますよ。

陸橋で行き来できるので、上り線からも利用可能。また、一般道から施設を利用できるように設けた出入口「ぷらっとパーク」があるので、一般道からも利用することもできます。

ご当地グルメもしっかり堪能

お土産や売店で楽しみなのが、ご当地グルメ。娘は売店で近江牛串をおねだり。柔らかくておいしかったそうです。

なんって、ぜいたく(笑)

こんなものも。甘過ぎずスッキリした飲み心地。入浴後の1杯にいかが?

訪れたこの日は年末。お正月仕様の和菓子の販売も!

サービスエリアをしっかり活用して、遠くへのおでかけも楽しんでみませんか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 EXPASA多賀 下り
公式サイト https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=50
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 【宿泊施設】レストイン多賀 24時間営業
【入浴施設】レストイン多賀の風呂 12:00~翌10:00
【飲食店】店舗によって異なります
アクセス 〒522-0342 滋賀県犬上郡多賀町敏満寺字西谷66-36
名神高速道路下り線
一般道からは「ぷらっとパーク」より入れます
駐車場 大型:127台 / 小型:241台
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / キッズエリアあり / ベビーカーレンタルあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
YOU&MYさん

4歳の女の子のママです。 普段はフルタイムワーカーですが、 休みの日は家族でよく出掛けています。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right