いつも子どもには優しく笑顔のママでいたい、でも現実には日々の仕事や家事に追われ、気持ち的にはギリギリ。そんな一面を、指比と運命数で導いた、危険生物に例え、明るくディスりながらも、未来に楽しく向き合えるポジティブなメッセージをお届けします。

占ってくれるのは

毒島蜜子(どくしま みつこ)さん

外資系メーカー管理部門でフルタイム勤務中。13年前から能力を生かして占い師として活動。三姉妹の母。>LINE占い

イラスト

相澤泉水(あいざわ いずみ)さん

2016年生まれの一卵性三つ子男子の育児に追われながら日々時短勤務と戦うワーママ。インスタでちょびちょび育児記録(時々イラスト)を更新中>Instagram

占い方

1.人差し指と薬指どちらが長いですか?

まずは自分の人差し指と薬指を比べて見てください。どちらが長いでしょう?

※左右で違う場合は、利き手の指の長さを参考にしてください

人差し指が長い A
同じくらい B
薬指が長い C

A、B、Cが判明したら、2に進みます。

2.該当の組み合わせを以下の表で確認します

タイプ 誕生日が偶数日 誕生日が奇数日
A コモリガエル エイリアンフィッシュ
B オオマルモンダコ カリフォルニアイモリ
C ハナカマキリ ウデムシ

確認できたら、以下より自分のタイプの「危険生物占い」をチェックしてみてください。

index目次

「コモリガエル」時には鬼の一面も

基本性格

背中に常に卵の背負い、成長を見守るコモリガエルのように、子どものちょっとした変化を見逃さず、すぐ「どうしたの?」とさりげなくボールを投げるのか得意。

料理やハンドメイド、DIYが好きで、家族の行事やお弁当にも力を入れる家庭的ママ。その時々の気持ちを大切にする感情優先タイプ

痛みを共有しやすく優しい一方、ついつい感情的に怒ってしまう場合も。わかってほしいという思いを直接伝えず、自分の機嫌で子どもを支配したくなる鬼のような一面が。

仕事は、任せると必ず結果に結びつけてくれる。彼女なら間違いがない、など“最後のとりで”として、周囲からの評価が高い。

子育て運

感情が表にでるのは人間らしい

子どもに対して感情が高ぶったときは、無理に笑顔を作ってむきあうよりも、イライラした自分を見つめ、子どもに素朴な言葉で説明してみる事が吉。

例えば、どうしても構ってほしいとだだをこねる子どもに対して「今お料理中だからお話しできないの」など親の事情を伝え、待ってもらう事は子どもにとってもよい経験となるでしょう。

生活面では、冷蔵庫の中に常備するものに少しだけ変化をつけましょう。家族の楽しみが広がります。

仕事運

ポーカーフェイスが開運の鍵

日々の暮らしは満ち足りています。普段のあなたの仕事ぶりは評価され、やってきたことも着実に地盤が固まりつつあります。

一日の成果を過小評価せず、夢見る事を、改めて意識しましょう。急な飛び込みの仕事やむちゃなお願いには、内心ドキっすることがあるかもしれませんが、ここはポーカーフェイスが幸運を呼びます。

余裕のある態度に見られ、懐の深さを相手に印象づける事になります。相手からの感謝の言葉で、気持ちも華やぐことでしょう。

「エイリアンフィッシュ」口ゲンカは負けない

基本性格

自信に満ちあふれ、頼まれた事はどんな事でもこなしてくれる頼れるしっかり者ママ

いつも口をあけているエイリアンフィッシュのようにハングリー精神が旺盛なので、現状に満足せず、より高みを目指していく向上心がある。子どもに過剰な期待をしがちかも。

もっと!を思う気持ちが高まり、知らぬ間に威嚇しながら子どもに向き合ってしまう事もあるよう。うわさや流行に流される一面があるので、ちまたにあふれた多くの育児情報に心が揺れがち。

仕事ではチームワークより個人プレーが得意。おしゃべりの能力が必要な仕事に向いていたり、プレゼンやスピーチなどが上手。細やかで人の気持ちが分かるのも特徴。

子育て運

一人で背負わず誰かと分担を

「いい子育てをしよう」なんて思わず「ママは毎日とてもがんばっている。大変なのよ」と正直に話せる場所や時間を持つことが開運の一歩。

できたらパートナーに話を聞いてもらえたらいいですが、難しければ他の家族や友人でも。話すことでどんどん心が軽くなり、子どもに笑顔で接する余裕がでてきます。

困っていても人に頼めないとあきらめる前に、子育てをラクにする時短家電の活用や、ママ友に相談のSNSだけでも気が楽になるでしょう。

仕事運

好奇心のアンテナが反応したらすぐトライ

SNSなどであなたの感度がふれた情報は、次の世の中のトレンドを作る鍵かもしれません。周りにまだ知る人がいなくとも、積極的にトライしてみましょう。

トレンドならあなたという評判ができ、新規プロジェクトなどに参加しやすくなります。自ら社内コミュニティを立ち上げるのもいいでしょう。思わぬ副産物があり、充実度が増します。

内面は、小さなことでふさいだり、落ち込んだりせず、意識的に毎日を笑顔で過ごすことで安定するでしょう。

「オオマルモンダコ」怒らせたら危険!

基本性格

どんな生き物にでも擬態するタコのように、協調性が高く、けんかをせずに周囲や家族と仲良くしたいママ。穏やかに過ごすのが好きで、どんな人とでもうまくやっていくことができる。

じめじめとした雰囲気を嫌い、家族とワイワイ盛り上がるのが好き。ただ、一度怒らせるとオオマルモンダコのように墨を吐いたり毒を相手に絡みつけてきたりするように、手がつけられなくなるので要注意。できるだけ怒らせないように、取り扱いに注意しよう。

また、見た目は小柄でおしゃれなママが多い。流行をさりげなく取り入れるのが上手。人の心を引き付ける魅力をもち、年齢に関係なく、女子力が高い。

子育て運

クールダウンの方法を持ちましょう

日々が忙しく、余裕のないときもあるでしょう。そんなとき、子どものとっさの一言でカっとなってしまう事もあるかもしれません。今の時代の子育ては誰にとっても簡単ではありません。

もし気持ちが高ぶりどうしようもなくなったときには、一旦その場を離れるであるとか、手を洗いに洗面台に向かうなど、クールダウンの方法をいくつかもっておきましょう。

もし叱りすぎたりすることがあっても、終わったことを思い悩まず、受け流す事でいい運気が入ってきます。

仕事運

何事も勢いで乗り切れる

本業の仕事の他に、後輩の教育や上司のサポート、食事会のセッティングなど、てんてこまいの様相ですが、あなたには、しなやかに物事を乗り切りパワーが宿っています。

無理かも?と思っても、笑顔で引き受けてみて。窮地に追い込まれることなく、なんなくこなせることでしょう。緩急を意識し、リフレッシュを意識的に取り組めば、心身の充実度はますますアップします。

お気に入りのアクセサリーを身に着けるとエネルギーがもらえます。

「カリフォルニアイモリ」時々毒を発射

基本性格

ケンカを嫌う平和主義ママ。頭の切り替えが早く、気温に合わせて体温を変化できるイモリのように、悩み事があってもサクッと解決法を見出して、すぐに行動できる。

仕事と子育て、家事のバランスをとるのも上手。趣味は幅広く、サークルやママ友同士の飲み会、みんなで集まるイベントごとが大好き。社交性は1番高いよう。

しかし卵を水中に産んだら自分は陸に上がるなど、子どもが何かに悩んでいても、あまりそれに関わりたくないと感じてしまう面も。

パートナーからの束縛も嫌うなど、人間関係に相反する面を持つのが特徴。個性的な考え方を持ち、たまに毒な一面が見え隠れするかも。

子育て運

わが子を抱きしめ、幸せを感じよう 

家事や家族との団らんのときを充実させましょう。すれ違い気味のパートナーとも会話できる機会が増え、家庭運がアップします。

また、懸命にがんばるあなただから、ついつい子どもに過度な期待をしてしまい、苦しくなることがあります。そういうときは「今、あなたらしさ、その子らしさ」を感じましょう。

かけがえのないその子のすてきな所が見えてきます。プライベートでは自分用のスペシャルなトリートメントの購入が◎。心が満たされ、わが子への愛も倍増します。

仕事運

意外な先輩や上司がアシスト役に

目立たないポストや、誰かのフォローであっても、誠心誠意を込めて、丹精に仕事をしましょう。

あなたの仕事への向き合い方を、意外な先輩や上司が見ていて、次なるポストへいざなってくれたり、影でサポートしてくれます。

ランチはちょっと勇気をだして、普段コミュニケーションとらない方に積極的に声をかけましょう。今まで入ってこなかった情報が耳に入ってきて、よいリフレッシュになるでしょう。

「ハナカマキリ」戦略ママ

基本性格

いつも周りに人がいて、周囲に擬態するのが得意なママ。ちょっと空気が読めないときもあるけれど、悪気はない。そこを含めてチャームポイントにしてしまう魅力がある。

問題解決能力はピカイチ。やり方は極悪非道でも、誰も思いつかない戦略でクレバーかつスマートに解決しそう。エンジニアや研究者が意外と多く、見かけは女性らしいのに「オトコ前度」が高いママ。

子育ても戦略的。将来のビジョンを明確に親子で共有し、着実に夢をゲットする計画性がある。一方、子どもの気持ちに寄り添うのは苦手。自分の想定の範囲を超える子どもの行動に思考停止におちいる事も。

子育て運

子どもだけでなく、親も群れて育つ

子どもは先生や異年齢のこどもたちの中でかかわりを持つことで成長してゆきます。本来たくさんの人の中で育てられた方がよいものですが、なかなかそういうチャンスがない事も。

対人運がよいので、地域の子育て支援センターなどを活用し、子どもが群れの中にいる機会を増やしてゆきましょう。あなたも他の親子や子どもをみる事で学んだり、気が付いたりと、成長できます。

また10分でもいいのであなたの一人時間を確保して。明日を生きるエネルギーの源になります。

仕事運

過去の人脈が悩みの解決になりそう

オリジナリティは唯一無二の武器。他の人が思いつかないような斬新なアイディアを発表して注目を浴びるかもしれません。発想の転換を図りたいなら、過去知り合った方にまた連絡をとってみましょう。

あなたの事をよく知る人が、新しいシステムや、ノウハウを授けてくれる事でしょう。ポイントは悩みはどんどん相談する事です。

口に出せば出すほど、あなたの中で考えがまとまり、話した相手のアイディアもあいまって、解決が早いでしょう。

「ウデムシ」残忍でやさしいママ

基本性格

積極的でアグレッシブ。いつも何か動いていないと気がすまない行動派のママ。学資保険や幼児教育などの武装が好きで物事は理路整然と論理づけて考えたい。子育てではついつい完璧を目指しがちに。

人や流行に流されないので、昔ながら良いと言われてきた子育てや考え方を大切にする。愛情が故に、頑固で残忍な一面があり、家族に自分の意見を押し付けて衝突する事も。

産んだ後も子どもをおんぶし育てるウデムシのように、子育てに責任をもち、親としての役割を全うする。「これ!」と決めたらとことん突き詰めていくので、好きな事を仕事にするママが多い。

子育て運

わが子そのものを受け入れる言葉がけ

遊びなどを通して、自分自身で達成感や満足感を得られる経験をさせてあげましょう。何かができたとかではなく、目の前にいる自分そのものを受け入れてくれるあなたの一言は、後々の人生に大きく影響する事でしょう。

具体的には、他の子と比較しない事。また子どものそのときの思いを認めてあげる事がよいでしょう。たまには仕事を忘れ、思い切り遊園地などでアクティブに過ごせば、仕事の大変さを育児で癒やすことができるでしょう。

仕事運

冷静さが重要。一人時間を確保して

良くも悪くも不思議とカンが冴える事が多いあなた。もし心にひっかかりがあるときは、忙しさに流されず、事前に予防策をとるなど、不安要素を軽減する努力をしましょう。

カフェやお気に入りの場所で一旦仕事の進捗を見直すと、物事が整理され、ちょっとした落とし穴に足をつっこまずにすみます。根回しや情報収集など裏方仕事も見逃さずチェック。あなたの丁寧な仕事ぶりが評価につながります。