どのコンビニでもいちごスイーツがたくさん販売されている中、ローソンからはこんな新商品が!「金棒エクレア」、実はこれは去年も節分前に発売されたのですが、カムバックしてきました!巨大なエクレア、果たしてその大きさは?

index目次

2月といえば、バレンタイン?いえいえ、その前に節分!!

さて、新年になり、気づけば1月ももう中旬を過ぎることになりました。時間が経つのはあっという間ですが、ローソンでは2月を見据えて、こんなスイーツが新発売になりました。

ローソン「金棒エクレア」200円(417kcal)

なんと巨大なエクレアです。節分の鬼の金棒をイメージしたエクレアです。上掛けチョコレートには、アーモンドの粒がたくさんトッピングされていて、まるで金棒のゴツゴツのようですね。

もう見た目からして、とっても甘そう~!!さて、その大きさはどのくらいでしょうか?食べてみるとどんな感じなのでしょう!?

でもこれは食べる前に絶対測りたい!

今すぐに食べたいところですが、これはやっぱり長さが気になりますよね!ということで、わが家に帰宅した小鬼に持たせてみました。

「がおーーーーー!!!」

なんだか楽しそうですが、あまり長さの参考にならなかったので、次の画像をご覧ください。
子どもが手に持つと、こんなに大きなエクレアなんです!さらに、具体的な長さも知りたかったので、お皿に定規を乗せてみました。

約22cm!!なんて巨大なエクレア!!

ちなみに、厚みは約4cm、幅は約6cmでした。こんなに大きなエクレアがコンビニで買えてしまうなんて…。おやつの時間のテンションが上がってしまいますね。

ネットで調べたところ、去年と同じ大きさのようです。去年と変わらないということは、ボリューム的にもこれが一番食べやすいのでしょう。

中身はどうなってる!?

さて22cmもあるのはいいのですが、一体、中身はどうなっているのでしょう?これだけの長さの中に詰まっているものはなんなのか、気になるところです。

というわけで、恒例(!?)の「パッカーンと真っ二つに」切ってみました。

真ん中で割ってみると、とろりと溢れて来そうなくらいカスタードがたっぷりです。これはたまらない…と思ったのですが、実は、カスタードクリームだけではありませんでした。

エクレアのチョコレートがかかっていない部分(金棒で言えば手で持つ部分)を切ってみたら、このように…。

チョコクリームまで入っていました~!!

やはり22cmもあるエクレアなので、カスタードクリームのみだと味が単調になってしまうのでしょう。クリームが2種類入っているのは、最後までおいしく食べられるための工夫と言えそうです。それにしても、一本のエクレアの中にクリームが2種類入っているのは、得した気分になりますね。

おいしい工夫はクリームだけじゃない!

でも、すごいのはクリームが2種類入っていることだけではありませんでした。この「粒」の画像を見て下さい。

これは、金棒エクレアの表面についていた「アーモンド」です。色が違うのがわかりますか?色が濃い方のアーモンドは、シュガーコーティングされていて、これだけつまんで食べてみても甘いんですよ。

食べてみた感想は?

まず、手に持ってみて、「こんなに大きなエクレア、一人で食べきれるんだろうか…?」と思ったのですが、ぺろっと食べきってしまいました。

上掛けチョコレートにたっぷりと二種類のアーモンドがトッピングされていて、ザクザクとした食感も楽しかったです。クリームは、途中でカスタードからチョコクリームに変わっているのですが、その切り替わりのタイミングも良かったです。

おそらく多くの人は、上掛けチョコレートがない部分を(金棒のように)手に持ち、上掛けチョコレートの方から食べると思うのですが、その上掛けチョコレートがなくなる部分で中身のクリームが変わっているんです。

カスタードクリームを食べていて「そろそろお腹がいっぱいになったな…」と思ったところで、味が変わるので、ちょっとした驚きがあり、また新鮮な気持ちで最後までおいしく食べられましたよ!

お腹いっぱい!大満足です!

今回は2本購入したので、娘も一緒に食べましたが、とても喜んで食べていましたよ。

気になるカロリーと値段は?

「金棒エクレア」は税込みで200円、417kcalです。

原材料、アレルギー表示

「金棒エクレア」でおいしく楽しい節分を

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
岬さちこさん

岬さちこと申します。時間がないときや体調が良くないときでも、ささっと作れる時短料理を紹介します。忙しいお母さんの参考になれば幸いです。

岬さちこさんの記事一覧 v-right