パシフィコ横浜で、9/3(日)まで開催中のヨコハマ恐竜展。迫力満点の恐竜展の見どころなどや子どもと楽しめるポイントをご紹介します!

index目次

恐竜の森には17体の動く恐竜が住んでいる


実物大のティラノサウルスをはじめ、まるで生きているかのように動いたり吠えたりする恐竜たちに子どもたちは大興奮!普段見ることができない太古の時代にタイムスリップしたかの様でした。


映画「ジュラシックパーク」にも登場した唾を吐く恐竜ディロフォサウルスもいます。どんなタイミングで唾を吐くかわかないので通るときはドキドキ!気を付けてご鑑賞くださいね!(実際は水ですので安心してください)

実際に触ってみよう!

展示の途中には実際に触ってみることができるタッチコーナーがあります。


なかなかこういう機会もないので子どもたちは触ってみてはツルツルだとか、大きいとか感想を話してくれました。見るだけでなく触ってみることができるのも、子どもには良いですね。

ティラノサウルスとトリケラトプスの対決展示は迫力満点


日本初!ティラノサウルス「スタン」VSトリケラトプス「ケルシー」のライバル対決展示は迫力がありました。なかなか全身骨格のままで展示してることがないので、対決展示はとてもダイナミックでした。

大迫力の展示に子どもたちも興味津々。こんな大きい恐竜に追いかけられたらと想像したらドキドキした様子の娘。トリケラトプスのケルシーがなんだか気に入ったようでした。それ以外にも恐竜研究室ではふだん知ることがない恐竜について学びながら鑑賞できます。


恐竜の実際の色などは最近の研究でわかってきているようでしたよ。

ティラノサウルスの化石発掘にチャレンジ


化石発掘広場(無料)では、刷毛(はけ)を使ってティラノサウルスの骨格を掘り出す発掘作業ができます!真剣に刷毛を使って少しずつ作業をしていきました。


砂っぽいですが、実はコルクを細かくくだいたものなので靴が汚れたり砂が入ったりすることもなく、夢中で発掘作業に取り組んでいました。親も安心して見ていることができます。

子どもが大好きアトラクション多数!恐竜FUN ランド

化石発掘広場の所には、ほかにも子どもたちが大好きなアトラクションが多数あります!


クリアすると景品がもらえるので、子どもたちは夢中で楽しんでいました。アトラクションは有料になり、チケットはアトラクションチケット販売所で1枚400円で購入。

私も「ハマノサウルスの卵を探せ!」をやってみました。なんと、私だけぴったりの卵を探して来ることができました。子どもたちからは尊敬されちゃいました。

子どもたちが気に入ったのは発見洞窟というジェムストーンを探し出すアトラクション!

時間内に洞窟の中のジェムストーンをこれでもかと探す子どもたち。探したジェムストーンの中から5つ好きなものを選んでお持ち帰りできて、ウキウキしていました。

音声ガイドもおススメ

初心者の方や、恐竜にあまり詳しくない方むけに音声ガイドの貸出しがあります。(1台500円)


子ども向けと大人向けがあり、子どもたちは付けて会場を歩きましたがガイドがあってとても助かりました。私は展示をゆっくり見ながら、子どもは自分で解説を聞きながら鑑賞することができました。そんなに恐竜が詳しくない方はぜひガイドをおススメですよ。

その他ショップやイベントコーナーもあり!



恐竜グッズがたくさん売っているショップや出口近くにはイベントコーナー、休憩するイスがありました。姉妹で恐竜キャンドルを作りました。こういうのは女子は大好きですよね。


オリジナルのキャンドルが作ることができてとても満足そうでした。恐竜展の思い出になったようで良かったです。

公式サイト http://yokohamakyoryu.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 恐竜に興味のある人ならだれでも
入館料 大人1800円 子ども(中学生以下)900円、3歳以下無料
アクセス みなとみらい駅 徒歩5分/桜木町駅 徒歩12分 パシフィコ横浜展示ホールA
駐車場 パシフィコ横浜 みなとみらい公共駐車場に準ずる
サービス パシフィコ横浜内に赤ちゃん休憩室あり・おむつ替えシートあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right