無印良品のリュックを使ったことがありますか?シンプルなデザインながらも、何度も改良を続けているリュックは、マザーズバッグとして使ってほしい工夫がたくさん!サイドファスナーは、子連れママにはぜひ使ってほしい機能です。

index目次


私が愛用しているものは、2017年に購入したものです。※現在販売されているものについては、記事の終わりで紹介しています

無印良品らしいシンプルなデザイン

無印良品「サイドファスナーポケット付ポリエステルリュックサック」2017年購入時価格 2990円

パパと共有できる

ユニセックスの商品で、シンプルなデザインなので、パパとママどっちが使っても良いですね。わが家ではすっかり気に入ってしまい、色違いで購入して愛用しています。

少し大きめが正解でした!

赤ちゃんを抱っこし、リュックを背負って買い物をすると、大荷物になってしまうことがあります。大きめのリュックなら、荷物をまとめることができるので、両手が自由になり、交通機関などでも邪魔になりにくいです。

私は小柄なので、リュックは大きすぎない方がいいと思っていましたが、実際に使ってみて、荷物がまとまるということは、子連れにはとても大きなことだと感じました。

身長153cmの私が背負うと、こんな感じです

いつものリュックの中身

縦43cm×横32cm×マチ14cm、最大積載量は25.7Lと、女性には十分な大きさ。リュック自体の重さは、460gと軽いのもうれしいです。

このくらいは楽に入ります(1歳7カ月児とのおでかけ)

サイドファスナーで、スマートにお会計!

私は外出時はほとんど抱っこ紐なので、本当に助かったのが、このサイドファスナー。これは本当に便利な機能です!長財布がしっかり入る大きさで、本体とはつながっていない別ポケットなので、ほかの荷物と混ざらず取り出しやすいです。

ファスナーのすべりも良く、ストレスフリー

レジ前でもたつかずにサッと財布が取り出せて、お会計できるのは本当に助かりますね。そして、貴重品を体の近くに置いておけるので、盗難防止にも。

リュックを下ろさずに、片手で財布が取り出せます

肩の負担を軽くする肩紐

肩への負担を軽減するために、肩紐の内側と外側で厚みが変わっています。これにより、体にフィットし、荷重が内側に集中しないようなっています。肩紐のおかげか、重いリュックを背負っていても、肩がツライと感じることは少ないです。

幅広で厚みがありますが、体にフィットする肩紐

重さを感じにくくするには、鏡などを見ながら抱っこ紐のように自分の体に合わせて、肩紐の長さをきちんと調整することが大切です。

リュック本体を、体になるべくフィットさせるのがポイント!

サイドポケットで「のど乾いた!」にもすぐ対応可

両サイドには、500mlサイズのペットボトルが入るポケットがついています。子ども用のマグだけではなく、折りたたみ傘なども入れることができます。

ギャザーやふくらみがないポケットなので、スッキリと見えます

汚れがつきにくいはっ水加工

程よく張りのあるポリエステル素材で、はっ水加工がしてあるので、軽い雨なら弾いてくれます!汚れもつきにくく、公園などで土がついても、サッと払うだけで落ちるのも良いですね。

3000円でおつりがくるお手頃価格

耐久性

1年以上使用しても型崩れや汚れが目立たず、はっ水性が少し落ちたかな?という程度です。夫が毎日、ガンガン使用しているものも同様です。リニューアルしたものも試してみたいのですが、なかなか買い直すタイミングがきません。

コスパ抜群

ポケット5個(サイドファスナー含む)、負担の少ない肩紐、すべりの良いファスナー、はっ水加工…。いろいろな工夫があって、耐久性も高く、つくりも良いリュックがこの価格で購入できるのは、とてもお買い得だと思います。

さらに便利に!リニューアル「PCポケット」追加

2018年には、リュックの内部、背中側にPCを入れることができるポケットがついた「肩の負担を軽くするPCポケット付リュックサック」が発売されました。今までのリュックは、内部に仕切りがなかったので、ファイルなどが収納しやすくなりました。

まとめ

繰り返される改良で、ますます使い心地が良くなっている、無印良品のリュック。次はどこが変わるのでしょうか。

マザーズリュックとして使っていると、「肩紐にカラビナなどを付けられる部分があるといいな」「肩紐を胸元で留められる金具があると、ずり落ちにくいのに」などと思うことはあります。

ですが、シンプルでベーシックな形だからこそ使い勝手が良く、いろいろな服装でも合わせやすいから、ついこのリュックを毎日使ってしまいます。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
都倉麻衣子さん

賑やかな夫、すあまのような息子(1歳)、ツンデレ猫と暮らしています。ママの笑顔=家族の笑顔をモットーに色々なものを試していきたいです!趣味はアクション映画を観ること。

都倉麻衣子さんの記事一覧 v-right