/ 2020.04.02

オシャレな家にある、なんとも良い香りで、瓶に棒を挿している「リードディフューザー」。高いものだと1万円以上しますが、手作りだと財布にやさしい価格。材料は4つで、慣れれば5分ほどで完成。火や電気を使わず、毎日癒してくれるアイテムです♪

index目次


リードディフューザーのオイルがなくなって、買い足しを考えている人にも!混ぜるだけで、数百円~で作れちゃいます。

用意するもの

  • 無水エタノール
    ドラッグストアやネットで購入可能
  • アロマオイル(精油)
    ネットや無印良品、雑貨屋さんで購入可能。一度買えば、再び作れるので経済的です
  • リードスティック(ラタンや柳など)、または竹串
    ネットや100円ショップで購入可能。リードスティックの方が、香りの広がりが良いです
  • ガラス瓶
    口が狭いものがベター。お気に入りの瓶や空き瓶などを使います

アロマオイルについて

精油100%のものを使います。ネットでは、数種類の香りが選べて1000円くらい。シンプルに一つの香りや、ブレンドされているものなど、好きなアロマオイルを選んでくださいね。

作ってみよう

【1】瓶に無水エタノールを入れる

好きな量を注いでください。私は半分より少し上くらいまで注ぎました。こぼれるかもしれないので、タオルやお皿の上での作業を勧めます。

※無水エタノールは引火性があるので、火の近くで作ったり置いたりしないように注意!

【2】アロマオイルを入れ、軽く振り混ぜる

無水エタノールとアロマオイルの割合は「10:1」。無水エタノール50mlなら、アロマオイル5ml(アロマオイル1滴0.05mlなので、20滴で約1ml)ですが、だいたいの割合でOK。私は目安でアロマオイルを入れるラインがわかるように、マスキングテープで印をしています。

入れ終わったら、瓶を軽く振り混ぜます。香りを確認して、強くしたい場合はアロマオイルを足し、強すぎた場合は無水エタノールを足して調整してください。

※今回は、ラベンダー7割+オレンジ3割でリラックス効果のある香りにしました

【3】リードスティックや竹串を入れて、完成

入れる本数によって、香りの強さを調整できます。たくさん入れるほど香りが強くなります。竹串を使用する際は、先端のとがっている部分をハサミで切ると、グッと高級感がアップしますよ!

使用していて香りが弱くなってきたら、リードスティックや竹串の上下を入れ替えてみてください。また、香りが広がります。長持ちさせたい場合は、グリセリンを全体の量の10%加えてください。

注意すること

私の失敗談ですが…、水は使用しないでください。量が減ってきたので、水を入れてみたのですが、水と油は混ざらず、そればかりか数日後にカビが発生しました。みなさん注意してくださいね。

憧れのアロマライフ。簡単に作れて素敵な香り♪玄関に置いたら、早く帰りたい度がアップしました!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あずきさん

ぶっ飛び主人・ヤンチャな3人の息子達・典型的なミーハーな私からなる、慌しくも楽しいアクティブ家族です♪コロナ渦の失業を経て、アナログを克服したく勉強して、2021年12月に開業。小さな幸せを、お届け出来たら幸いです。

あずきさんの記事一覧 v-right