/ 2020.04.06

暑くて食欲の落ちがちな夏こそ食べたいエスニック!タイ料理の中でも人気の「パッタイ」は、甘辛い味付けのタイ風やきそばです。麺とペーストさえあれば簡単に作れちゃうので、わが家では休日のおうちごはんの定番メニューです。

材料 2人分

米麺(センレック)
150g
もやし
1/2袋
ニラ
1/2束
1個
エビ
適量
A
パッタイペースト
大さじ4
1/2カップ

↓あればさらに本格的に!

B
パクチー
適量
桜エビ
適量
レモン
適量
ピーナッツ粉
適量
作り方
所要時間10
STEP1
あらかじめ米麺(センレック)はぬるま湯に入れ10分ほど戻しておく。ニラは5cmほどの長さに切っておく。
STEP2
フライパンを熱し油を入れてエビを軽く炒め、湯切りしたセンレック、もやしとニラ、Aを入れて、やや強火で炒める。
STEP3
水分が少なくなったらフライパンの片方に寄せ、あいたスペースで溶き卵を炒める。
STEP4
卵に火が通ったら全体を混ぜ合わせ、器に盛り、お好みでBを添えてできあがり。

子ども用には辛くないアレンジを!

子ども用には麺を30~50g、もやしやニラなどの材料も少なめにし、パッタイペーストの代わりに、鶏ガラスープとナンプラーを1人分につき各小さじ1くらいずつ入れます。

家庭用のフライパンで3~4人分を一度に作るのは難しいので、わが家では子ども用を作った後に大人用を作ります。その際面倒なのでフライパンは洗いません!

パッタイペーストと米麺(センレック)はどこで買えるのか?

なじみのない食材の“パッタイペースト”や“センレック”ですが、最近では結構手に入りやすくなってます。私は業務スーパーで購入していますが、カルディコーヒーファームなどの輸入食材店でも取り扱っています。お近くにそういうお店がなくても、Amazonなどのネットショップでもでもたくさんの種類を扱っています!
Amazonパッタイペーストの品ぞろえ

「そういうあまり使わなさそうな調味料買っても余っちゃうし…」と思われるママもいるかと思いますが、大丈夫!一度作ってみたらまた作りたくなりますから。わが家は切らさないようにしています(笑)

麺とソース以外は家にあるものを使っても美味しくできます。エビではなくシーフードミックスや竹輪、魚肉ソーセージなどでも!野菜もタマネギを入れたり、ニラの代わりにワケギを使っても美味しいです。なんでもOKなところが家庭で作る料理の醍醐味ですよね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right