クリスマスやお正月に太ってしまった分、痩せたい!でも、ジムに行く余裕はないし、テレビでやっている体操も続かない…。「FiNC」は、そんな人に紹介したいアプリです。実際に半年間、使ってみました!

index目次

目標に合わせてトレーニングをサポート

みなさん、今年の年末年始は楽しめましたか?私は長めにお休みをいただけて、リフレッシュできたのですが、ごちそうを食べて運動量は変わらずだったので、体重が1kg増えました…(泣)。

そこで、最近開いていなかったダイエットアプリの再開です!

ダイエットアプリ「FiNC」は、最初にパーソナルデータを入力し、人工知能(AI)が使い方を説明してくれるまでが長いです。…が!これをクリアできれば、目標体重に向けて数あるトレーニングの中から、自分に合ったものを人工知能(AI)がチョイスしてくれます!

動画で説明してくれるので、初心者にもやさしく、そこそこ強度の高いトレーニングもあるので、運動習慣のある人も楽しめると思います。

ちなみに私は、気に入ったトレーニングを3~4つ、マイリストに入れてローテーションさせています。毎日とっかえひっかえトレーニングサーフィンするも良し、1つをやり込むのも良し、いろいろなやり方ができるのも魅力です。

また、トレーニングだけではなく、ストレッチ・ヨガ・食事・睡眠・美容に関しての記事もあるので、「ダイエット」というよりも、「健康」についてトータルで考えることができます。

ライフログ管理で見える化

このアプリの使えるところが、体重・食事・歩数・睡眠時間・血圧・生理などの数値を、アプリで管理してくれるところ。グラフ化してくれるので、過去の自分と比較しやすく、モチベーションを保ちやすいです。

ちなみに、アプリと連動している体組成計があるのですが、

この体組成計、買っちゃいました!これが結構いい!

アプリを立ち上げた状態で、体組成計に乗るだけで記録完了。体脂肪や骨密度、基礎代謝なども出してくれます。正直なところ、体組成計自体はもっと安く買えるのですが、やはりアプリと連動していること、とても使いやすいです。

携帯電話に万歩計の機能がついていれば、その日1日の歩数も記録してくれます。

買い物に使えるポイントをゲット!

前述した「ライフログ」を入力すると、「FiNCモール」というヘルスケア専門家が厳選した、健康食品やグッズが取りそろえてあるショップで使えるポイントがもらえます。

その他、一定の歩数を歩いたり記事を読んだり、「いいね」を押したりフォローしたり…、などのミッションをクリアすると、ポイントがもらえます。

このFiNCモール、どうせ薬局に売っているのと同じなんだろうな~

と思ってたんですよ。もちろん、よく知られているプロテインやサプリなども販売されているのですが、

全然知らない、かつオシャレなオーガニックフードやグッズもあるんです!

いろいろと試してみたいものがたくさんで、そのためにアプリを使って運動している、と言っても過言ではありません(笑)。

私の場合、半年前にアプリをインストールして、2カ月やって体重が減ってからサボり、また最近やり始めたばかり。まだ体重減少という成果はありませんが、運動習慣にはなっています。

みなさんもダイエットのお供にいかがですか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right