なんで一緒におきちゃうのかな?おかあさんの朝は忙しいのだ!

まだまだ寒い日が続いていますね。寒さもあって朝が本当につらい日々ですが、なんとか気合で起きています。

だってお弁当を作って洗濯もしたい。一応朝ごはんも用意しなくてはならない。お母さんの朝のミッションたるや。

さて、そんな忙しい朝、目が覚めるといかにして子どもを起こさないように、そっと布団からでるかが第一の試練なのです。(なんせ密着して寝ているので)。

家事を何者にも邪魔されずマッハでやりたいのです。なのにこれがなかなかうまくいかない日がある。いつもより忙しい朝ほどある。なんでや…。

そーっと、そーっと起きて…。成功したー!!!!

と、思ったのもつかの間、お母さんセンサー起動。

なんで僕を置いていくんやー!!!

と飛び起きます。眠さもあってか、ややこしさが4割増し状態での起床。そして、ただでさえ中間反抗期の息子。どーでもいいことでああ言えばこう言う。勘弁して~。

お母さんは朝忙しいんじゃー!!!ぐずぐず言うでなーい!!

と、思わず、叫びたくもなることもありますが、叫んだら余計にややこしさ増し増しになるので、ぐっとこらえています。そして優しく諭しています。そんなこんなで、貴重な朝時間がすり減っていっています。

夜は夜で添い寝が本気寝でなかなか家事がスムーズにいかないですし。いやぁ、本当、思い通りに行かないのが育児ですね(笑)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
いちこさん

やんちゃ盛り、おかあさん大好きな男の子を育てている関西在住のかあちゃんです。仕事のスキマにゆるっとイラストや絵日記を描いています。

いちこさんの記事一覧 v-right