寒い日がまだまだ続く、今日この頃。家事をしているときや就寝中など、寒さをしのげる方法に悩んでいるママへ。体をポカポカにする、ぎゅってママが実践している防寒テク&愛用しているアイテムをいくつか紹介します。

index目次

コストコ定番の大判ひざかけ「シャーパ」は今季も大人気!

小3・年長・1歳の3児ママ、加藤優美さんの記事

かつて、コストコで大ブレイクした「ガン見羊」こと、大判ひざかけ「シャーパ」が今季も登場。あの羊はなくなり、落ち着いたパッケージに変わりましたが、手触りや使い心地は相変わらず。色も豊富で、インテリアに馴染むところが人気ポイント。

白い羊毛調部分は使い続けると、毛玉ができてゴワゴワに。そんなときはペット用のスリッカーブラシでお手入れ可能!これで元通りになり、また長持ちできます。誰もがヘビーユースになる、この魅力を味わってみませんか?

>詳しくはこちら

超~地味だけど、本当はすごいヤツ!タオルケット侮るなかれ

4歳男子+1歳双子男子の3児ママ、だいふくさんの記事

布団を冬用にしても、モコモコ重ねても、なんだか寒い…。さらに布団を重ねる前に、ちょっと待った!家にタオルケットがあるなら、もう解決です。

自分の体と布団との間に、タオルケットを挟むだけで、暖かさが格段にアップ!タオルケットって、冬でも使えるとは驚きですね。さあ、ダマされたと思って試してみてくださいね。

>詳しくはこちら

暖房?そんなのいりません!床をポカポカにするのは意外なアレ

現役アパレルデザイナーの2児ママ、CHi-Aさんの記事

CHi-Aさんの手放せない防寒アイテムの特徴は、「丈夫でコスパ抜群」であること。着る毛布の金字塔「mofua(モフア)」のガウンタイプを5年前から愛用しており、なめらかでふわっとした生地感が気持ち良くて中毒性アリ。

また、キャンプで使用される銀マットも、意外と大活躍!ラグの下に敷けば底冷え防止に。1枚1000円くらいの銀マットは、なんと20年以上もヘビロテしているそうです。これで暖房代いらず!

>詳しくはこちら

湯がいらない湯たんぽ!? 20分の充電で朝まで8時間ぬくぬく

6歳と3歳の2児のママ、ひいろあいこさんの記事

昔からある「湯たんぽ」はお湯を入れるイメージですが、このアイテムはたった20分の充電で、朝まで暖かさをキープできるという優れもの。しかも、コードレスで持ち運びが自由なうえに、繰り返し使えるのでエコ。

布団の中はもちろん、車の中や職場でのカイロとしても活用できます!手触りがよく、かわいい動物デザインなので、プレゼントにもぴったりです。

>詳しくはこちら

厄介な扉の隙間風のブロックは、かわいいヘビにお任せ!

ヘアメイク&着付けのプロ・2児ママ、ちゃこさんの記事

小さい子どもと床で遊んでいると、スースーと冷たい隙間風を感じませんか?開け閉めしても扉に固定できるもの、扉を傷つけないものを考えてみて、思いついたのがフェルトのヘビ!

作るのも簡単だし、フェルトの他に布やハギレを自分好みで合わせられます。小さなことですが、隙間風が入ってこないだけで、格段と暖かくなります。地べたにゴロンとしても、全然平気。子どもにも好評だそうです。

>詳しくはこちら

温活はまず足首が重要!イチオシの靴下はコレだ

小さな幸せ配達人・1児ママ、ぷっちょさんの記事

ぷっちょさんいわく、冷気は下に溜まりがちなので、足首を温めることが一番重要。おすすめは、天然素材の絹と綿を交互に重ねて履くこと。通気性を保ちながら、温かく足を包んでくれるのが心地良いようです。

また、暖かめにざっくりと編み上げた、デザインもかわいい「French Bull」の靴下も愛用中♪そして、スキマ時間には足湯も欠かせません。これらのおかげで、冷え性のぷっちょさんの平熱が上がったのです!

>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right