最近注目のスパイスの力が注目されていますよね。コンビニで手軽に買える、本格的なスパイスフードを実食レポとともに紹介します。こんな意外なものにまでスパイスの波が!

index目次

コンビニで買える!スパイスフード4選

『なぜ、東大生はカレーが好きなのか 脳を鍛える最強の食事術』や『ボケたくなければカレーを食べなさい 医者が教える「カレーが健康によい理由」』という書籍が出版されるほど注目されている、スパイスの力。

最近は、スパイスをふんだんに使った商品がコンビニでもたくさん販売されるようになり、普段の食事にも、手軽にスパイスを取り入れられるようになりました。

スパイスを使ったものといっても、カレーだけではありません。「え !?こんなものにまで !?」と驚く、最新のスパイスフードをチェックしてみました。

1.カルビー「おいしく減塩ポテトチップス スパイス香るコンソメ味」

1つ目は、こちら。唐辛子、ブラックペッパー、カレーパウダー、ガーリックの4種類のスパイスをきかせた、コンソメ味のポテトチップスです。

1袋あたりの食塩相当量は0.4gで、塩分を30%カットと書いてあります。スパイスがきいているので、減塩でも物足りなさは感じません。

スパイシーな味わいがお酒のおつまみにもぴったり。マイルドな辛さなので、辛いのは苦手という人でもおいしく食べられそうです。

スパイシー度★☆☆☆☆
夜中に食べても罪悪感が薄れる度★★★★☆

2.鈴木栄光堂「GOLDEN MILK CHOCOLATE」

2つ目は、こちら。なんと、チョコにもスパイスが入っているんです!

欧米で人気を呼んでいる、ターメリックなどを使ったスパイスドリンク「ゴールデンミルク」を基に作られた、スパイシーなチョコレートです。

こちらのチョコレートに使用されているのは、ターメリック、カルダモン、シナモン、ブラックペッパー、ジンジャーの5種類。これらをホワイトチョコレートに混ぜてあります。

帯にもスパイスのイラストが。手書き感がなんともかわいい!

帯を取り、金色の包み紙を開けると…。

現れたのはなんと、目にも鮮やかな黄色のチョコレート。

うっすらと見える黒い粒はブラックペッパーでしょうか。鼻を近づけると、ほんのりとターメリックやシナモンの香りが。

口に入れると、さらにスパイスの風味が口いっぱいに広がり、時折ピリッとした辛さも。甘いのにスパイシー!というちょっと不思議な感覚です。

今までにない味わいなので評価がわかれそうですが、私はかむたびにさまざまな味わいが楽しめるのがクセになり、1つ、また1つと止まらなくなりました…。

コーヒーや紅茶はもちろん、寝かしつけ後のリラックスタイムなどにホットミルクと一緒にいただくのもよさそうですね。温めた牛乳に溶かして飲むのもおすすめだそうです。

1袋に6gの個包装チョコレートが8個入り。香りが逃げないようにとの配慮からか、袋はチャック付きのスタンドパウチになっていて、持ち歩きやオフィスのおやつにも便利です。「ナチュラルローソン」などで購入できます。

スパイシー度★★☆☆☆
新しい世界が広がる度★★★★★

3.エスビー食品「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー お店の中辛」

大阪で大人気の「スパイスカレー」。この、カレーの新ジャンル「大阪スパイスカレー」のパイオニアで、大阪の北浜に本店を構える「Columbia8」監修のレトルトカレーです。

箱の中には、袋が3つも。レトルトカレーと、トッピングの「香りスパイス」と「焙煎カシューナッツ」がセットになっていて、順番にかけて仕上げていきます。

まずは、ご飯をお皿に盛り、トッピング1の「香りスパイス」を振りかけます。大きな粒はフライドいんげんと、フライドレーズン。カルダモンとバジルの香りが立ち上ります!

続いて、その上から温めたカレーソースをかけ、トッピング2の「焙煎カシューナッツ」をかけたら完成!本当にお店のカレーのようです。

こちらは半分の量です

カレーソースには、挽肉がたっぷり。さらさらとしていて重たくなく、ヘルシー感があります。辛さはあまり感じませんが、とにかくスパイスの香りが強烈で、薬膳カレーのよう。クセになる風味で、スプーンが止まりません。

なんでも、お店のカレーにはししとうの素揚げが添えられていて、ししとうをかじりながら苦みを味わい、グレープフルーツジュースを飲みながら酸味で口の中をリセットしながら食べるのがおすすめなんだそうです。

こんなに本格的なスパイスカレーが自宅で味わえるなんて驚き!いつものカレーにはちょっと飽きたかな、と思ったらぜひ試してみてくださいね。

スパイシー度★★★★★
スパイスカレー再現度★★★★★

4.日清食品「カップヌードル スパイスチキンカレー」

最後はこちら。おなじみのカップ麺「カップヌードル」から登場した、こちらも「スパイスカレー」をテーマにした商品です。

スープは、クミンやジンジャー、マスタードシードなどがきいたチキンカレースープで、専門店のような本格的な味わい。

クミンやコショウ、唐辛子、コリアンダー、パセリをミックスした「クセになるあとがけ本格スパイス」が付いていて、食べる直前に加えると、さらにクミンやコリアンダーのいい香りがアップ!名前通り、クセになるおいしさです。

通常のカップヌードルと違って、パッケージも木目調でなんだかおしゃれ。具材は鶏ミンチと、カップ麺では珍しい角切りのトマト入り。フレッシュなパクチーをトッピングしてもおいしそうです。

このほかにも、日清食品からは「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」「日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そばカップ麺」が発売されていますよ。ラーメンでもうどんでも焼きそばでも!お好きな麺でスパイスカレーが楽しめますね。

スパイシー度★★★★☆
スパイスカレーとの相性度★★★★★

いつものお菓子や料理も、スパイスで新たな味わいが楽しめてとっても新鮮!どれもコンビニで手軽に手に入るので、店頭で見かけたらぜひ試してみてくださいね。

※紹介した商品の中には、期間限定販売のものもあります。店舗によっては、取扱いのない場合や、売り切れの場合もございます

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
食べない子ママさん

食に関心のない2歳の子供&夫と暮らす、ほぼ食にしか関心のない母です。気になる食の情報や、子供に好評だったメニューなどをご紹介していきたいと思います。

食べない子ママさんの記事一覧 v-right