1月29日にファミマより「ブリュレチーズケーキ」が新発売されました。「ブリュレ」と聞いて、心ときめく人も多いのではないでしょうか?チーズケーキの味わいも気になりますよね!チーズスイーツ好きのぽりこがさっそくレポートします。

ブリュレが気になるチーズケーキ

「ブリュレ」とは、バーナーやグリルなどで砂糖の表面を「焦がす」という意味だそうです。パッと思い浮かぶのは、「クレームブリュレ」でしょうか。あの表面の香ばしくて、ほろ苦い味が想像されます。う~ん、おいしそう!さっそくいただいてみます。

「ブリュレチーズケーキ」258円(309kcal)

いざ実食!

一番上には、ブリュレされたザラメのカラメルソースがのっています。とろ~りとした見た目に、食欲をそそられますね!その下は三層構造になっていて、スポンジ・レアチーズケーキ・ベイクドチーズケーキと続きます。

まず、スポンジ部分のみ食べてみたら…、表面のカラメルソースはクレームブリュレのような、パリパリとした食感を想像していましたが、まったく違いました。

その代わり、ザラメのジャリッとした食感が良いアクセントになっており、ほどよい苦味にブリュレを感じます。スポンジは甘すぎず、ふんわりとした食感。

白い部分のレアチーズケーキは、さっぱりとさわやかな味。ほどよい酸味が効いています。一番下のベイクドチーズケーキはとっても濃厚で、チーズの風味を強く感じました。私はこの部分が一番好みです!

全部の層を一口でいただくと、ベイクドチーズの味をベースにレアチーズの酸味がふわっと香り、ジャリッとしたザラメとスポンジが食感のアクセントとなって、非常にバランスが良いです。

スプーンを口に運ぶ手が止まらず、あっという間にペロリとたいらげてしまいました。

まとめ

ブリュレの主張はそれほど強くありませんでしたが、いろんな味や食感をバランスよく楽しめる一品でした。食後のデザートにはもちろん、おやつの時間にも満足できるスイーツだと思います。チーズケーキ好きの人もそうでない人も、一度試してみてくださいね!

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right