/ 2019.03.27

ホウレンソウを使ったパウンドケーキです。隠し味の「すりゴマ」で青臭くなく美味しく仕上がります。124kcal、たんぱく質1.8g、脂質5.2g(1人当たり/40g)

材料 10人分
小麦粉
150g
ベーキングパウダー
5g
砂糖
50g
バター
50g
調整豆乳
100g
ホウレンソウ
20g
すりゴマ
10g

作り方
所要時間35
STEP1
バターは室温に戻し、柔らかくしておく。オーブンを180℃の予熱をかける。小麦粉とバーキングパウダーは、合わせてふるっておく
<簡単な粉のふるいかた>
粉類をポリ袋に入れ、空気を入れて口をふさぎ、シャカシャカ降ると、簡単に粉がふるえます。
STEP2
ミキサー(ミルサー)に、ホウレンソウと豆乳を入れる。ホウレンソウの形がなくなるまで、ミキサーにかける
STEP3
ボウルにバターと砂糖を入れて混ぜる。混ざったら、すりゴマを入れて混ぜる
STEP4
32を入れて、よく混ぜる
STEP5
4に、ふるった粉を入れて、さっくり混ぜる
STEP6
バター(分量外)を塗った型に流し入れる
※今回は21cmの型を使用しています。今回の分量は、18cmや21cmのパウンド型が適していると思います
STEP7
天板にのせて、170℃で25分間焼く
STEP8
竹串をさして、生地がつかなければできあがりそのままでもおいしいですが、粗熱が取れるまでアルミホイルをかぶせておくと、しっとりとして、さらにおいしくなりますよ。

レシピエピソード

冷凍ホウレンソウを使えば、簡単に作れます。見た目は、野菜の色が強く出ていますが、味はほとんどしません。保育園にも、青菜が苦手な子どもは多いです。このケーキを食べて「青菜が食べられた!」と、自信をつけてもらえたらと思います。

メニュー名で苦手意識があまり出ないように、敢えて「ホウレンソウケーキ」ではなく、「ポパイケーキ」にしました。英語を習っている子どもにはわかってしまうかもしれませんが、一口食べて何のケーキか考えてもらうようにしています。

子どもたちは、クイズとなると大盛り上がり!「こまつな」「わさび」「まっちゃ」「えだまめ」などなど、たくさん答えてくれておもしろいですよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right