東京都府中市にある郷土の森博物館は、水遊びの池がある子連れ人気スポット。今年は30周年を迎え特別展を開催中。普段はスポットライトが当たらないヤツらがメインという、面白いコンセプトの展示で一見の価値アリです!

index目次

府中市郷土の森博物館には、水遊びの池がある夏の人気スポット


東京都府中市にある、郷土の森博物館。とても広い園内には、歴史的建造物があったり四季折々の美しい木花が咲いていたりと、忙しい日常とは違い、ゆっくりとした時間が流れているような不思議な気分にしてくれる博物館です。

プラネタリウムや、夏になると開催される水遊びの池があり、子連れにはとても人気のスポットです。無料の駐車場が400台分ありますが、夏場はこの駐車場が満車になることもあるので、早めに到着するか公共交通機関の利用がおすすめです。

30周年記念特別展「オレたち夏のKILLER(キラ)われ者」を開催中

今年で30周年を迎える郷土の森博物館。本館1階特別展示室では、7/22(土)~9/3(日)の期間限定で特別展を開催中です。さっそく遊びに行ってきました!

入口には、こんなかわいいセットがあります。入場するときに、このドングリを1人1個、ボックスに入れてもらい入場者数をカウントしているそうです。さっそく中に入ると…

このようなパネルが。この三体のキャラクターが、今回の展示の主役。それぞれ、自分や仲間たちのことについて解説してくれています。どんなキャラクターたちなのかは、是非会場へ行って確かめてみて下さい。「夏のキラわれ者」の彼らに、一瞬ドキッとするはず。

中の展示は、実際の「キラわれ者」たちの剥製や標本を元に、なぜ「キラわれ者」になっているのか、どんな生活をしているのかなどが分かりやすく説明されています。この展示を見れば、「キラわれ者」たちのことを少しだけかわいく思えるかもしれません。

実際の展示物を少しだけ紹介します

こちらは一見、かわいらしい動物たちの剥製ですが、実は外来種で日本にいた在来種を食べてしまう「KILLERわれ者」だったり、住宅に住みついて私たちを困らせる「キラわれ者」だったりするのです。

展示を見ながら進んで行くと、普段私たちがかわいいと言っている動物が実は「キラわれ者」だった!なんて、衝撃の事実も発覚して面白かったですよ。

メインの展示場所にはこんな箱が。残念ながら私は、この箱を開ける勇気がなく中身は分からずじまいです。でも☆マークのところには中身が分かるヒントがあります。

勇気がある人は、ぜひ開けてみて下さいね。こんな感じで、ところどころにヒヤッとさせる仕掛けがされている遊び心満載の展示となっていました。

こちらも人気!プラネタリウムで夏の星座を学ぼう


こちらの天文展示コーナーでは、それぞれの四季によって変わる星座について学ぶことができます。また、併設されているプラネタリウムでは、9/31(日)まで「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3~地球のふしぎ」を上映中。

ドラえもんたちが秘密道具を使って、恐竜絶滅や地球誕生の謎について迫るという、大人でも見応え十分な内容になっています。

日曜・8/11(祝)・8/14(月)・8/15(火)は、9:30からドラえもん2が上映されるなど、夏休みはプラネタリウムの上映時間が変わりますので、詳しくはホームページで確認を。

常設展では歴史を学べる!


毎年5月に大國魂神社で開催される「くらやみ祭」。こちらでは、このお祭りの歴史についての貴重な展示がされていました。また映像を通じて、より分かりやすく解説されており、とても興味深いものとなっていました。

さらに奥にはこんな歴史ゾーンが!!府中の歴史についての解説がメインでしたが、日本がどのように栄え文化が築かれてきたのかが、とてもよく分かり、日本史が好きな人には最高の場所だと思います。

夏本番!水遊びの池で遊んだ後は、展示室巡りやプラネタリウムを堪能してはいかがでしょうか。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/index.html
※最新の情報はこちらでご確認を
オススメ年齢 0歳~大人
入館料 大人200円、中学生以下100円、4歳未満無料(プラネタリウム観覧料は別途必要・大人400円、中学生以下200円)
駐車場 あり(無料)
開館時間 9:00~17:00(入場は16:00まで)
定休日 月曜日と年末年始(12/29~1/3)
月曜日が祝日に当たるときはその翌日が休館日
この他、臨時休館・臨時開館する場合があり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right