玉ねぎはレンジを使って炒める時間を短縮。 カレー風味で食欲倍増。 らっきょうの代わりにみょうがを使ってもOK。 大人はゆず胡椒を添えて大人味するのがおすすめです!

材料 3~4人分
豚ミンチ
500g
タマネギ
1/2個
ナス
1本
ピーマン
1個
サラダ油
大さじ4
大葉
2~3枚
らっきょう
2~3個
カレー粉
大さじ1/2
めんつゆ
大さじ3
しょう油
大さじ1
しょうがチューブ
3cm
大さじ1
作り方
所要時間15
STEP1
タマネギはみじん切りにして電子レンジ700Wで3分加熱。ピーマン、らっきょう、大葉もみじん切りにしておく。ナスは1cm角の大きさに切る。
STEP2
フライパンに油大4を入れ、ナスを1分ほど炒める。炒めたナスはお皿に取り出しておく。続けて同じフライパンで豚ミンチを炒め、お肉の色が変わってきたらタマネギ、ピーマンを入れ炒める。
STEP3
カレー粉、めんつゆ、しょうがチューブ、酒、を入れ汁気がなくなるまで強火で炒め、最後に風味付けのしょう油をいれる。
STEP4
みじん切りのらっきょうと大葉、ナスをトッピングして、ごはんに盛り付ける。お好みで目玉焼きやトマトを添えて完成。


わが家の定番の調味料、このカレー粉は大活躍しています。子どもたちの大好きなカレーを作る時、カレー味にしたいとき、ポテトを揚げたときは塩とこちらのカレー粉を混ぜてカレー塩にしてふりかけたりしています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
榑沼麻衣子さん

デコ巻きずしインストラクターで4人の子だくさんママです。育ちざかりの子どもたちのお腹をすばやく満腹にさせるレシピをお届けしたいと思います。

榑沼麻衣子さんの記事一覧 v-right