仕事に子どもの習い事…、ママの予定は超多忙。スケジュール帳は欠かせませんが、「バッグの中でかさばってイヤだなぁ…」と思ったことはありませんか?今回紹介するアプリ「Lifebear」は、スケジュール帳のそんな悩みを解決してくれます!

index目次

「Lifebear」ってどんなアプリ?

一言でいうと“スケジュール管理アプリ”。長年、スケジュール帳を使っていたのですが、ここぞというときに忘れてしまったり、なかなかうまくスケジュール管理ができなかったり…。そんな私を救ってくれたアプリなのです。

このアプリに出会ってから、3年間浮気をせず使っています。おかげでスケジュール帳は卒業!子どもの人数が増え、2歳児・幼稚園児、小学生の子どもたちの予定がバラバラの今でも、スケジュールをサクサク管理できています。荷物も減って、一石二鳥!

もうスケジュール帳には戻れません!

特徴、使っていて感じたメリット

「Lifebear」はAndroid、iPhoneの両方に対応した、無料アプリ。カレンダー表示はスケジュール帳のように、その日ごとの予定を書き込むことはもちろんですが、予定の内容によって色分けができ、パッと予定がわかりやすいです。

繰り返しの予定が設定できる

毎週の予定や○日置きなどの予定を、「繰り返し」として登録ができ、一度設定すると、予定が自動的に反映されるので、長期で習い事などの管理がしやすいです。

「繰り返し機能」では、頻度を日ごとや月ごとなど、細かく設定できます

夫は4交代勤務なので、今までその予定を確認するのは、ひと苦労。でも、「Lifebear」を使うようになってからは、一度設定をすれば良いので、スケジュール帳時代のように、毎月書き込みをする必要がなくなりました。

色分け機能でわかりやすい!

スケジュール帳で色分けするには、ペンの色をその都度変えるのが面倒ですが、このアプリでは「Myカレンダー」で、あらかじめ色分けしたい予定を登録しておけます。予定を入力するときは、選択するだけでOK。

予定の種類や、家族ごとに色を変えるなど、使う人によってカスタマイズが可能

連休や長期休みなどの予定も、一発操作で入力できます。

色分けを設定しておけば、幼稚園や小学校の予定も見やすい!

画像の紐付けで、プリント類を削減!

また、わが家では学校などで配布されたプリントを、スマホで撮影して処分しているのですが(物を増やさない・なんとなく置いて必要なときに紛失!といった事態を避けるため)、このアプリでは画像を予定に紐付けできるので、予定の詳細などを貼り付けることができます。

〇で囲ったところから、画像の追加OK。場所に住所や地名を入力しておけば、アプリ内ですぐにGoogleマップが呼び出せます

スマホだからこそ、すぐに確認できる!

スマホって、常に持っているもの。肌身離さず持っているものだから、夜中に突然LINEが来て、「来月のスケジュールが確認したい…」なんてときでも、ベッドから出ずに確認できます。

「今手元にないから…」と後回しにすることがなくなるので、効率もアップ。どんなときでも、即座に予定が確認できるって、結構大きいです。

アカウント機能でパパと共有も

このアプリはアカウントを登録すれば、別の端末でもログインして、予定を確認することができます!自分だけで使うにしても、スマホとタブレットなど、複数で使うことができるので、とても便利。スマホやタブレットのソフト(OS)が異なっていても、ログインして使うことも◎

イチオシの使い方は、「パパと共有して予定をシェアすること!」。口頭で伝えたことや、カレンダーに書いた行事の予定を、パパが覚えていなかったり、何度も聞いてきたりする…、という経験ありませんか?

このアプリを、ファミリーカレンダー代わりに使えば、いつでもお互いの予定や、子どもの予定をチェックできます。パパだけではなく、子育てや送迎などを手伝ってくれているおばあちゃんなどと、シェアして活用できますね。

予定の管理が苦手というママ、何事にも効率化を図りたい、というママ。重いスケジュール帳を卒業できる神アプリです!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
加藤優美さん

小1小4のわんぱくブラザーズと2歳の女の子の母です。育児中でも楽しい事をしたい!飽きっぽいので常に新しい楽しみを見つけてます。美容、メイクが好きでちまちま浪費中(笑)

加藤優美さんの記事一覧 v-right