この3連休は特に寒かったですね~!温かいお茶がとってもおいしい今日この頃。けど、暦の上ではもう春…。2月12日(火)、春の訪れを感じさせそうな見た目で、なおかつ日本茶にぴったり合いそうな「和スイーツ」がローソンから発売されました!

index目次

あんみつ風オムレットが発売!

洋菓子も和菓子もどっちも大好きな私。ケーキ屋さんによく買いに行きますし、和菓子屋やスーパーでおはぎなど売られていたら、ついつい購入しちゃいます。そんな和洋どっちも好きなママに朗報です!

本日2月12日(火)、あんみつ風に作られた、洋菓子のオムレットがローソンにて発売されました!いわゆる「和スイーツ」の分類になります。

ローソン「“艦これ”運営鎮守府×ローソン泊地 間宮のふわふわあんみつ風オムレット」350円 244kcal

オムレットとは写真の通り、スポンジケーキを半分に折りたたみ、生クリームと果物をはさんだ洋菓子なのですが、あんみつに使われる白玉やつぶあん、きなこクリームもトッピングされているので、「和」の要素がプラスされ、より華やかな見た目となっています!

縦から見たオムレット。トッピングもたくさん!

長さは13cmで、ずっしりした重みもあり、すごくボリュームがあります!バレンタインが近いので、茶色いスイーツが巷ではたくさん売られている中、カラフルな見た目が逆に新鮮に感じてしまいます。

この見た目に「春近し」なんて季語が出てきました。私はとあるバラエティー番組の俳句コーナーが大好きなのですが、そこで覚えた季語が「春近し」。“もうすぐそこまで春は来ている”という意味なのですが、まさにそんな商品に思いました。

それにしても、とってもおいしそう!!さっそくいただきまーす!

いざ、実食!和と洋がマッチしている◎

オムレットの味はだいたい想像がつきますが、「あんみつ風」となると、オムレットとあんみつのお互いの良さがちゃんと発揮できるのか、そのあたりが気になりますね。断面図はこんな感じでした!

断面図

断面の横は約5.5cm、高さは一番高いところで約4cmほどでした。下半分には、生クリームがたっぷり入っています。果物や白玉などのトッピングも、彩りよくのせられています。

スポンジケーキから食べてみる

まずはスポンジケーキだけを食べてみました。自然な甘さとふわっとしたスポンジが、それだけでもおいしかったです。娘も「おいしい♪」と言って、おかわりをせがんでくるほどでした(笑)。

あんみつ要素は?

あくまでも「あんみつ“風”」なので、あまり「あんみつ」と思わずに食べた感じではありました。でも、最近パン屋さんで生クリームとつぶあんが挟まったパンが出ているのもあって、生クリームとつぶあんとの相性はバッチリです!

私自身は実はこしあん派なのですが、苦手なつぶあんのあずきの食感なんかを生クリームが緩和してくれて、とても食べやすかったです。きなこクリームも嫌味な感じはせず、「ちょっと和を感じるな~」程度にとどまっていました。

白玉は1個だけ入っていたのですが、かたすぎずやわらかすぎず、ちょうど良い食感で良いアクセントになっていました!

果物はおいしい?

よくコンビニスイーツにありがちなのが、「果物が酸っぱい」ということですが、みかんやキウイは缶詰を使っているのか甘味も強めで、そのまま食べてもおいしかったです!イチゴはさすがに「とても甘い」とは言えなかったのですが、生クリームとよく合っていたので許容範囲でした。

個人的にはサクランボが入っていれば、より「あんみつ風」に近づけたかも?とも感じました。

お茶によく合う!

さすが和スイーツ!日本茶にぴったり合いました!生クリームやつぶあんをたっぷり使っているので、やはりさすがに口の中がお茶を要求しており、日本茶を一気飲みしてしまいました(笑)。

でも、ブラックコーヒーと合わせても、おいしく食べられると思います。

…が、しかーし!!!

こんなにも見た目が華やかで、和を感じる味もおいしかったのですが…。実はこのあんみつ風オムレット、「艦これ(艦隊これくしょん)」というゲームとのコラボ商品なのです。パッケージと中身のギャップがすごい!

驚きのパッケージ

「艦これ」は知らなくても、どこかで聞いたことがある、というママも少なくないかと思いますが、コラボなので当然、パッケージが「艦これ」のイラスト入り。ママにとって、これはなかなか勇気のいる買い物かもしれません(笑)。

でも、中身が見えにくくて、どんな商品なのかわかりにくい!もう少しパッケージが透ける素材を使っていたら、ファンの方に限らず、他のお客さんも買いやすくなるのでは?と正直思いました。

気になる値段とカロリーは?

「“艦これ”運営鎮守府×ローソン泊地 間宮のふわふわあんみつ風オムレット」は、税込みで350円、カロリーは244kcalです。

値段は高めですが、和を取り入れているからか、思ったよりカロリーは高くないのが良いですね。1個食べるだけで十分満足できるボリュームでした!

「艦これ」を知らなくても、おいしく食べられます!何事も見た目より中身が大事。興味あればぜひ♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
るるるさん

子ども向けのイベント参加・座談会参加・おでかけ大好きな一児の母です! 情報提供など綴っていきたいです♪

るるるさんの記事一覧 v-right