いつものママコーナーを、もっとオシャレにしたい!そんなときにIKEAのいろいろな場所で、素敵にディスプレイされている「ペグボード」を発見!これを使って、子どものプリント類の管理に挑戦してみました♪

index目次

“見せない収納”でスッキリと使いやすく

今まで、独身時代から使っていた大きなコルクボードを、キッチンカウンターに置いて、そこに保育園からのプリントやちょっとしたメモを貼って、管理していました。

十数年使ってきて、コルク自体がボロボロになってきたこともあり、キッチンに大きく鎮座するコルクボードをなくして、スッキリさせたいと思っていました。

コルクボードに代わるものを、パントリーの中にドドンと入れて、ママコーナーを作ってみよう!

とIKEAで見つけたのが、このボード!

IKEA SKÅDIS スコーディスシリーズ ペグボード

ボードのサイズは3種類(1499円~2499円)、新商品として黒色も発売されていました!(店舗内筆者撮影)

最近、壁に穴を開けずに貼り付けられるマグネット関連商品を、よく見かけるようになりました。マグネットで設置するインテリアには、無限の可能性を感じていたので、今回このペグボードと、100均のマグネット式の引っ掛けやクリップを、コラボさせてみることにしました!

しかし、こんな落とし穴が!

なんと!マグネットが付かない~!よーく見たらマグネットが付かない素材…。数回、IKEAに足を運んで、きちんと下調べをして、意を決して購入したはずなのに…、“思い込み”って怖い。

ということで、マグネットをフル活用したかったボード作戦は、あえなく失敗。けれど、せっかく購入したのだから、活用しますよ!

専用アクセサリーでカスタマイズ

IKEAでは、ペグボード専用の「SKÅDIS スコーディス アクセサリー」が販売されていて、アイデア次第で何通りもの使い方ができるんです!

専用アクセサリーを3種類購入し、使ってみることにしました。

上:「SKÅDIS スコーディス シェルフ ホワイト」400円 / 左下:「SKÅDIS スコーディス クリップ ホワイト(2ピース)」300円 / 右下:「SKÅDIS スコーディス 小物入れ ホワイト」300円

ペグボードの穴に、専用のアクセサリーの突起部分を挿して、使いやすいようにカスタマイズしていく仕様です。

アレンジと言っても、何の工夫もないベタな使い方ですが、完成したのがこちら!

「SKÅDIS スコーディス ペグボード(サイズ 56cm×56cm)」1999円

左下の白いケースも、IKEAです。飾り気なしの、日常使いしているリアルパントリーの写真で恥ずかしいのですが、その中央にママだけの特別な空間があります。

左:「FJÄLLA フィェラ マガジンファイル ホワイト(2ピース)」799円 / 右:「FJÄLLA フィェラ デスクオーガナイザー ホワイト」999円

子どものプリントなどを表に出さず、パントリーの中で、ひと目で確認できるようになったので大満足です。

ボードと壁や棚を固定するコネクターを購入せずに使用していたのですが、ボードを置いている棚の隙間から、何度か下に落下させてしまいました。ボード自体にそれなりの重さがあるので、落ちるたびにビックリ。毎回、元に戻すのも手間なので、次にIKEAに行ったときに買ってこようと思います。

使ってみた率直な感想は…

専用アクセサリーの使い方次第で、無限の可能性が広がると思う半面、専用アクセサリーがないと使えない点が、少し活用範囲を狭めているような気もします。

数年前から、同じように穴がたくさん開いている「有孔ボード」の活用が話題になっています。今回は、私が活用しきれなかっただけで、アイデア次第でもっと有効に使えるかもしれません。

IKEA店内でディスプレイされているペグボードのアレンジは、本当に素敵!アイデアと工夫次第で可能性は無限大◎

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right