暖かくなってきて、「今日はこれからピクニックに行っちゃおう!」というとき、家にあるものでサッとお弁当を準備できる、便利なレシピ!子どもと一緒に作れる、超簡単な「ロールサンド」のレシピを紹介します。

材料 各1本分
食パン(8枚切り)
2枚
ロースハム
1枚
レタス
1枚
スライスチーズ
1枚
焼きのり
1/4枚
マヨネーズ、バター
適量

作り方
所要時間10
STEP1
食パンは耳を切り落とし、麺棒で伸ばす
STEP2
パンの中央近くを、抜き型で好きな形に抜く(ここは子どもにお手伝いしてもらいましょう!)
STEP3
「ハムチーズサンド」は、パンにマヨネーズを塗り、ロースハム、ちぎったレタスの順にのせてラップに包み、両端をキャンディのようにねじる※巻き終わり1cmのところは、マヨネーズや具を置かないようにすると、巻いたときに具がはみ出ません
STEP4
「のりチーズ」は、型抜きしたパンにバターを塗り、焼きのり、スライスチーズの順にのせて、同様に巻く。両端をマスキングテープやリボンで留めて完成!

食べるのがもったいない!?

作っているときは「かわいいかわいい!」と大喜びだった娘ですが、いざ食べるときになったら、型抜きしたハートや花がかわいそうになってしまったようでした(「後でもっと作ってあげるよ」と言ったら、ぺろっと完食!笑)。

ラップに包んだまま持って行ってもいいですし、2等分にして弁当箱に詰めてもOK。普通の三角サンドイッチに比べて、子どももこぼさずに食べられるので、親子ピクニックにいいですよ♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ロコさん

はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。

ロコさんの記事一覧 v-right