年に一度の暑い季節、子どもと夏を楽しみ、思い出作りに日帰りで行ける千葉・蓮沼海浜公園へ行ってきました。入園無料、駐車場も無料!と子育て中のパパ・ママにはありがたい施設。近くには海水浴場もあり、まさに夏を楽しむためのおでかけスポット!

index目次

パパママにうれしい、駐車場無料・入園料無料!

自宅から車で2時間ほどで到着。休日にでかけましたが、駐車場は十分な広さで空きもあり。荷物が多くなりがちな子育てファミリーにとって、車からの荷物の出し入れもひと苦労ですよね。そんな心配もなく余裕を持って駐車OK!チャイルドシートの乗り降りもスムーズでした。

楽しみ方はいろいろ!お散歩も遊具も楽しめます

広大な園内には、10のアトラクション、展望台、きれいに整備されている芝生など子どもの年齢や性格に合わせた楽しみ方ができます。わが家は、潮風を感じながら園内をゆっくりと散歩しました。海の近くなので風が涼しく、とても気持ちよかったです。アトラクションは、運転していないものもあるので、でかける前にホームページで確認を!

「ミニトレイン」総走行距離2.1kmの長さ。これは長い!SLや新幹線など、楽しい車両が緑の中を爽快に走ります。家族みんなで乗りましょう。

「変わり種自転車」驚くなかれ!手作り特殊自転車でなのです。お気に入りの自転車を見つけて、サイクリングはいかがですか。

アトラクションは、それぞれに利用料金が発生しますので小銭の準備をお忘れなく!対象年齢の設定もありますので、事前に調べて行くのがよいでしょう。

設備の紹介

展望台の下にトイレがあり、女性用トイレの中におむつ替えシートがあります。授乳室はなかったので、車内で済ませておくと良いと思います。

さらに、展望台の下には売店もありました。軽食を購入することができます。自動販売機もあるので、必ず水分補給をして下さいね!

園内には、ベンチがありますが日影は少なかったので日傘や紫外線対策をして行きましょう。今回、わが家は抱っこひもで散歩をしましたが、地面はコンクリートで舗装されていますのでベビーカーでも安心して周ることができます。

歩いて海水浴場にも行けちゃう

「蓮沼海浜公園」から徒歩圏内になんと2つの海水浴場が!!今回、わが家は「中下海水浴場」まで歩いて行ってみました。子どもを抱っこしてゆっくりと歩いて10分程で到着しましたよ。

16:00でライフセーバーの監視が終わるとのこと。その前に少し海を眺めました。浅瀬が広がる眺めの良い砂浜。地元の親子連れや、他県のナンバーの車なども見かけました。こちらの海水浴場も駐車場無料なので要チェックですね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://kodomonohiroba.hasunuma.co.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 年齢問わず
入園料 無料
アクセス <車>●東京(京葉道路・東関東自動車道)→千葉東JCT(千葉東金有料道路)→松尾横芝IC→県道成田・松尾線→蓮沼海浜公園
●川崎→東京湾アクアライン→木更津JCT→館山自動車道・千葉東IC→千葉東金道路・ 松尾横芝IC→蓮沼海浜公園
<電車>東京駅(特急しおさい号)→千葉駅→横芝駅下車→循環バスまたはタクシー20分
<シャトルバス>JR「松尾駅」下車→「JR松尾駅南」から乗車→「蓮沼海浜公園第一駐車場前」下車、徒歩約10分
駐車場 無料駐車場あり
サービス おむつ交換スペース/ベビーカー貸出/売店/自動販売機

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
りさちゃんさん

2016年に第一子を出産!毎日、子育てや家事、お仕事、お小遣い稼ぎに奮闘しています♪介護福祉士資格を持つ、前向きママです(笑)宜しくお願いしまーす!

りさちゃんさんの記事一覧 v-right