長男1歳10カ月 VS 次男0歳

3歳と1歳の男の子をもつモコチです。私自身は三人姉妹で、男の子が身近にいなかったので、息子たちの生態には驚くことばかり。毎日、楽しく観察しています。その中でも、兄弟喧嘩の進化はすごいもので…。

長男が1歳10カ月のころに、次男が生まれました。そのころの長男は、次男のことをかいがいしくお世話するわけではありませんでした。

が、気になる存在ではあるようで、寝ていればつついて起こしたり、優しくなでたかと思えば次の瞬間に渾身の力でたたいたり、お風呂ではジョウロのおもちゃで顔に水をかけたりと、次男が視界に入る度に、とにかくちょっかいを出していました。

そんなこんなで、生まれたときから強く生きなければならない次男は、日々逞しく成長し、予防接種でもほとんど泣かない子になりました(笑)。

長男3歳前 VS 次男1歳ごろ

長男が一方的に次男にちょっかいを出す、という力関係が変わったのは、次男が1歳になる頃。ついに、次男が反撃開始!

まずは、たたかれたらたたき返すことを覚え、次第に、プラレールや積み木などで容赦なくたたくようになり、兄を泣かせる次男。

その1カ月後には、たたくことよりもかみ付いたほうが攻撃力がアップすることに気がついたようです。さすが、第二子。学ぶ力が高い。

さらに、力をつける次男。

おもちゃが入った布の袋を引っ張り合うも、意地でも離さず、引きずられるほど。腕力が強すぎる…!

現在 長男3歳半 VS 次男1歳半

次男にたたかれたり、かみつかれたりして長男が泣くことが増えてきましたが、まだまだ長男の方が力が強いので、基本的には長男が次男を泣かしています。そして、もちろん周りの大人から怒られる長男。そこで、知恵を絞り始めた長男。

いやいや、たたくよりも危ないから!と慌てて止めに入りましたが、長男なりに頭を使っているんだなぁ…。と感心。

と、このような形で激化している兄弟喧嘩。わが家の平穏は果たしていつ訪れるのでしょうか…。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
モコチさん
絵日記・漫画家

3歳と1歳のモンスター(男児)と毎日戦っています。モンスターとの奮闘の日々の中で発見したことや、おすすめアイテムなどを紹介します。育児絵日記をInstagramで公開中です。

モコチさんの記事一覧 v-right