青菜の定番「ホウレンソウ」はワンパターンなレシピになりがちですが、それでもシンプルに“まとめし”しておけば、とっさの一品になります。

材料(作りやすい分量)
ホウレンソウ
1束
シメジ
1パック(100g)
A
だし醤油(2倍濃縮)
大さじ
だし汁(または水)
1カップ
大さじ2
みりん
大さじ1

※だし醤油は好みで加減を

作り方
所要時間5
STEP1
ホウレンソウを水洗いし、ラップで包み、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。その後、ラップを外して水にさらし、水気を絞って、根元を取ってから4cm幅に切る
STEP2
鍋にAを入れてシメジを入れて1~2分ほど煮て、そこに切ったホウレンソウを加えて一煮立ちさせたら完成

※保存の目安:冷蔵3~4日、冷凍2~3週間

ホウレンソウは茹でない?

“まとめし”の味付けは基本1歳半の子どもでも食べられる味付けがベースです。なので大人には少々物足りないと思われるかも?

ホウレンソウの栄養素は熱に弱いので、生で食べられたらいいのですが、そうもいきません。しかし、茹でると茹で汁に栄養素が溶け出してしまうので、レンジで加熱すると栄養を無駄なく取ることができます。

また、必ず水にさらしてください。ホウレンソウの苦味成分を取り除くためにも、加熱と水にさらす作業は必要です。そうすると小さなお子さんでも食べやすくなります。さらすのは2~3秒程度で大丈夫ですが、ラップから外すときには熱いので注意してください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
しゅうちゃん(秘密結社 主夫の友)さん

専業主夫歴約20年!調理師免許を持つ“しゅうちゃん”こと佐久間修一が忙しいママ友たちのために考えた作り置き“まとめし”レシピを公開!

しゅうちゃん(秘密結社 主夫の友)さんの記事一覧 v-right