「illusie300」や「3COINS」で販売されている「透明フタ付収納BOX」、一度は目にしたことがある人も多いのでは?それぞれサイズや持ち手が異なるので、用途別に使い分けすると良いですよ。わが家での使い方を紹介します!

index目次

わが家の活用法は?

ファスナーの透明フタ付収納BOXって、どう思いますか?ファスナーが面倒?私もそう思っていましたが、実はそこがいいのです!フタがあるからこそ、必要以上に入れすぎないし、高い場所にも持ち上げて収納でき、想像以上に優秀なのです。

わが家では就寝前など、片付けの時間にポイポイ入れて、簡単に片づけられるように、「木のおもちゃ」と「布やプラスチックのおもちゃ」だけのおおまかな分け方にしています。

「フタをしめられる分だけ」と決めれば、必要以上におもちゃを持ちすぎることがありません。取り出しやすいように、少し余裕のある分量にしておくのがポイントです。

【illusie300】窓付きボックス

サイズが横38cm×奥行き27cm×高さ21cmと大きめなので、おもちゃの収納や大人の服の収納にもってこいです。わが家では、おもちゃ収納のほかに、大人の服を収納して、クローゼットの上段にしまっています。

illusie300「窓付きボックス-横型-」324円

ファスナーがあるので、取り出す際も中身がこぼれません。また、フタがあると、防虫剤もちゃんと行き渡っている気がします。組み立て方も簡単なので、もし使わなくなっても畳んで置いておけます。

【3COINS】透明フタ付き収納

サイズが横25cm×奥行き45cm×高さ18.5cmと小さめなので、子どもの服の収納にぴったりです。わが家では、下着・半袖・長袖と分けています。

3COINS「透明フタ付き収納」324円

体が大きくなってサイズアウトしたら、BOXのままお下がりとして譲ることが出来るので、その都度分類する手間がありません。また、お下がりの行き先がなく、しばらく保管する場合でも、ホコリがかぶらない点が魅力的です。

【illusie300】と【3COINS】の違い

サイズ感の違いは、上記の通りです。並べてみると、結構違いますね。

では、特徴的な違いは何かというと、ずばり持ち手です。【illusie300】は、素材がグログランテープで、ゆとりのある付け方。

illusie300

それに比べ、【3COINS】は素材が不織布で、ゆとりなしの付け方。

3COINS

どっちが長持ちするかと言うと、【illusie300】です。グログランテープは強い力にも耐えうるので、重いものを入れて、引っ張ってもちぎれませんでした!

使い方にもよりますが、不織布は比較的、早く劣化するので、長くは使えないです。まあ、300円なので買い替えれば済む話なので、デメリットというほどでもないですね。

持ち手さえこだわらなければ、どっちも非常に便利!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right