はっきり言って、家事全般が苦手の私。なるべく家事はしたくない!出産を機に余計ズボラになってしまいました。そんな中「レトルト豚角煮」で作る炊き込みご飯が簡単なのにすごくおいしい!楽すぎるのに夫に絶賛され、夫婦円満メニューなんです。

index目次

私は家事全般が大の苦手

家事全般が苦手すぎる私にとっての救世主が「レトルトの豚角煮」。炊飯器で一緒に炊き込むと、簡単なのにすごくおいしくて、夫も大絶賛。ズボラでも夫婦円満なら、それで良し!今回は、私の「究極に手抜きすぎる炊き込みご飯」を紹介します。

「レトルトの豚角煮」とは

スーパーの加工肉コーナーなどに置いてある、真空パックになっている豚の角煮です。

これはそのままでも食べられるのですが、そのままだと意見の分かれる味ということも。レトルト独特の風味があり、私は個人的には好みの味ではありません。

そんな「そのまま食べると、意見の分かれる味」なのにもかかわらず、炊き込みご飯にすると、レトルト独特のクセが取れてカドがなくなり、角煮の良さが発揮される味に変わるのです!

炊き込みご飯の作り方

材料 4人分
白米
3合
レトルト豚角煮
2つ
きんぴらの具の水煮(一例)
2つ
みつ葉など(あれば)
好みで

今回は「より手抜きに作る」ことを目指し、きんぴらの具の水煮を利用しましたが、冷蔵庫に転がっているニンジンやキノコなど、炊き込みご飯に合いそうな具材があり、なおかつ包丁を使うやる気があれば、カットして利用してください。

また、彩りのみつ葉はなくてもOKです。全体的に茶色いので、緑のものがあれば良いかな~と思いのせましたが、きざみのりや紅しょうがなどを使ってもおいしいですよ。

作り方
STEP1
といだ白米に分量通りに水を入れる
STEP2
角煮のタレと一緒に、レトルト豚角煮を炊飯器に入れる
STEP3
水気を切ったきんぴらの具の水煮を2に入れ、少し平らにならしたら、炊飯ボタンを押す
STEP4
炊き上がったら軽くかきまぜ、茶わんに盛り付けて、みつ葉をのせれば完成!

簡単すぎて、「これ、わざわざレシピにしなくても良いのでは?」と思うような、炊き込みご飯です(笑)。豚角煮のタレは、炊き込みご飯としてのベースの調味料となりますので、必ず入れてくださいね。

また、かきまぜなくてもOKです!そして、「炊き込みモード」にしなくても良く、「炊飯」スイッチを押すだけで作れるので、本当にお手軽です◎

レトルト独特のクセが取れ、角煮のとろけるような、あのやわらかい食感はそのままに、ご飯はしょうゆベースの味付けが絶妙で、とてもおいしいです!きんぴらの具もいい感じ。

肉大好きな夫の反応

初めてこの手抜き炊き込みご飯を食卓に出したとき、

すごくおいしいね。こんなおいしい炊き込みご飯、かなり手が混んでるんじゃない?

と言われました。「いや、めっちゃ手抜きです(笑)」とネタばらししたのですが、夫の好みの味だったようで、

こんなに簡単にできるのに、おいしいんなら最高やん!

と、作り方を知っても、なお褒めてくれました。今では、夫にとって少々苦手な魚料理と、一緒に出す頻度が高めになっています。「炊き込みご飯があるなら、まぁ良いか」と納得して、魚料理も食べてくれます。

手抜きであろうが、ズボラであろうが、おいしければそれで良し!これでわが家は夫婦円満なのです♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
るるるさん

子ども向けのイベント参加・座談会参加・おでかけ大好きな一児の母です! 情報提供など綴っていきたいです♪

るるるさんの記事一覧 v-right