question汚れを気にせず遊んでほしい

保育園での泥遊びを「汚れるから嫌!」と言って参加しない2歳の息子。公園に行っても遊具では遊ぶのですが汚れる遊びは嫌がります。汚れを気にせず遊んでほしいのですが、どうすればいいでしょうか?
[大阪府・すもも]

answer手がべとべとになる感覚を楽しく伝えて

汚れるのを嫌がる子は多いです。清潔意識が高まり、周りも何かと「ばっちい」と言いますからね。

2歳という年齢は、経験したことのない遊びに対してじっくり観察している時期でもあります。こうやって遊ぶんだ、遊んだ後はちゃんときれいになるんだということが分かれば、一緒に泥遊びに参加したくなると思いますよ。

泥んこが嫌いな子は大抵、のりが使えません。例えば「スティックのり」ではなく「つぼのり」を使って、子どもと一緒に面白い物を作ってみましょう。手がべとべとになる感覚を、ママが率先して楽しく伝えてください。

食事も手づかみで食べられるものを用意するといいですね。こぼしたり、汚したりすることにママ自身が神経質になっていないかな、汚れそうなときこそ子どもに笑顔で接しているかな、ということも少し意識してみるといいと思います。

アドバイザー

岡本依子さん

立正大学社会福祉学部子ども教育福祉学科准教授。専門は発達心理学。親子のコミュニケーション発達や子育て支援・地域子育てなどをテーマに研究活動を行い、保育者養成にも携わっている。

※この記事は、2019年1月発行の「ぎゅって2月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi