ダイソー、キャンドゥ、セリアなど100均は、すべての商品がコスパが良いとは限りません。年間300万円以上貯めている節約家の私が太鼓判を押す、コスパの良い100均商品7選を紹介します。気になるものがあったら、ぜひ買いに行ってみてくださいね◎

index目次

【1】ダイソー「クッキングシート」

お菓子作りをよくする家庭には、必須のクッキングシート。幅25cm×長さ6mという長さがコスパ良し!

同じ108円の商品でも、お店によって長さはまちまちなので、しっかりと長さをチェックしてから買うようにしましょう。日本製であるのも、うれしいポイント。

【2】キャンドゥ「terravita Dark CHOCOLATE(テラビータダークチョコレート)」

一般的なお菓子メーカーの板チョコなら、1枚50g前後ですが、この板チョコは倍の100g!

同じ108円の板チョコでも、原材料が一般的なお菓子メーカーの板チョコとは違うものもあるので、原材料も要チェック!原材料は、一般的なお菓子メーカーのものと同じく、「砂糖」「カカオマス」「植物油脂」などでした。

ポーランド製で、ダークチョコのほかにもフレーバーがありますが、製菓にも使いやすい「ダークチョコ」がわが家の定番です。

【3】ダイソー 焼き型各種

左側のシフォンケーキ型は、4号(底の直径13cm・高さ7cm)で2枚入り。イタリア製で、レシピも付いています。右側のパウンドケーキトレイは、Lサイズで3枚入り。日本製で、これもレシピ付きです。

ケーキを焼いた後に冷まして、そのまま透明の袋などに入れて、ラッピングしてプレゼントすると、型崩れせずにおしゃれに渡せます。手作りのお菓子(シフォンケーキやパウンドケーキ)を手土産にすると、安く済むのも節約術のひとつ。

濃い色合いのアンティーク柄がおいしそうに見えるので、気に入って常備しています。

【4】セリア 鉢・水受け

鉢と水受けがセットで108円!高さ約10cmと小ぶりなサイズで、やがて数年で土に還る素材でできています。

中の植物が大きくなって植え替えるときに、「こっちの鉢、もういらないんだけどな~」となったら、土に埋めてしまえばOK!無駄のないエコなところが素晴らしいですよね。

しかも、自然素材なので、プラスチックのような安っぽくて浮いた感じがなく、ナチュラルにインテリアとして、なじむのが良い。きれいなブルーなどの色違いも売っているので、チェックしてみてくださいね。

【5】ダイソー 折り紙

両方とも「ダイソー」の折り紙です。なんと、金銀も含めて180枚入り!他の100均でも、これだけ入っているものはなかなか見かけません。ちょっと折ってポイ!など、惜しみなく折り紙を使いたがる幼児期にはぴったり。厚さを測ると、1.3cmもありました。

【6】ダイソー グラス

100均で食器を買うことはほぼないのですが、美しいので買ってしまいました。高さは約10.5cm。梅酒を飲むときなどに愛用しています。本物の切り子はもちろん、108円では買えませんが、100均商品には見えないので、使う価値アリだと思います。

【7】セリア 箸箱セット

給食で毎日、箸箱が必要な娘に購入。クラスメイトにも「かわいい~!」と高評価。箸箱は断然、スライド式の方が耐久性が高いです。スライド式じゃないものだと、落としただけで壊れた、という人もいました。

100均といえども、クオリティとコスパにこだわって、良い物を選びましょう♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right