/ 2019.04.09

ヘッドが回転!1台2役⁉ 最近話題の300円ショップ「THREEPPY 300 and Happy」から、時短に最適なキッチンアイテムの紹介です♪ピーラーに苦手意識を持っている人は、これさえあればもう怖くない!

index目次

意外と多い?「ピーラーやスライサーが苦手」

突然ですが、私、ピーラーってちょっと苦手なんです。もちろん、包丁を使うより便利で、速く皮むきができるのですが…、「野菜をつかんでいる指先にピーラーが当たってしまったら…」と想像するだけで、ヒヤッとして変に力が入ってしまうんです。

同じように鋭い歯で削るスライサーには、あまり苦手意識がないのですが、私の姉は「スライサーで速く削っていたり、食材が残り少なくなってきたり、と想像してしまうとダメ!」と言っていました。

もしかして、こうした苦手意識を持っている人って、意外と多い?

それでも、楽で時短できる調理器具はどんどん使いたい!

という人のために、ピーラーの苦手意識を解消できるアイテムを紹介します。

アイデア商品で苦手を解消!

300円ショップ「THREEPPY 300 and Happy」で発見した、2Wayピーラー。一般的なピーラーとは違い、ヘッドと持ち手が一列に並んでいます。

さらに、ヘッドは両側に2つ付いていて、片方にはギザギザの突起が。1つは通常のピーラーのように、皮むきなどに使うもので、ギザギザの方では千切りが作れちゃうという、まさに1台2役のアイテム。

THREEPPY 300 and Happy「2Wayピーラー」324円

使い方は4パターン

さらに画期的なのは、どっちのヘッドも、脇を持ってクルッと回すと、T字としても使えること。切り替えるのとき力もいりませんし、可動式でもしっかりロックされるので、どっちの形でも違和感を感じずに使用できます。

先ほどの2種類のヘッドに加えて、I字・T字の2パターンが使い分けられるので、全部で4パターンの多機能ピーラーです。

食材に合わせて、向きを変えて効率UP!

可動式の利点は、食材に合わせて向きを変えることで、安定性が増すこと。ニンジンやダイコンのような、縦に長い野菜はI字ヘッドで、ジャガイモなどの丸い野菜はT字で、などと使い分けると効率も良く、ケガのリスクも軽減されます。

まな板の上に置きながらやると安定感◎

この形なら、指のある方向にはヘッドを向けることがないので、ヒヤッ!と感じることが少ないです。

皮むきだけじゃない!スライスキュウリがお弁当の一品に

皮むきと同じ要領で、食材をスライスして調理しちゃうのも、時短料理の鉄板。もちろん、ピーラー調理の定番、ゴボウのささがきも!中でも一番いろいろな料理に変身できる野菜は、ずばり“キュウリ”なんです!

キュウリは、サラダや付け合わせに大活躍しますが、切り方もメニューもワンパターンになりがちで、飽きやすいんですよね。でも、スライスしたキュウリを使って食感に変化をつけるだけで、いつものメニューがとても新鮮になるんです。

さらに、スライスして使うと、皮の面積が減る分、青臭さも減って、子どもたちも食べやすくなるし、薄い分塩もみに必要な塩や時間も節約できて、良いこと尽くし♪

ササッと一品!「キュウリのチーズロールとハムロール」

「あ~、今日は冷蔵庫になにもないなぁ…」というときも、スライスしたキュウリと、大きさをそろえて切ったハムやチーズを、一緒に巻いて留めるだけで、お弁当のおかずや子どものおやつに大変身!息子は私がこれを作り始めると、巻いている側からパクパク食べ出してしまうほど大好きです。

中にカニ風味のかまぼこなどを巻いても良いですし、添えるだけで見た目も鮮やかになりますよ!忙しい朝のお弁当作りで、「あと少しこの隙間を埋めたい!」というときに大助かりです。

ちょこっと使いにも大活躍!千切りヘッド

2種類めの千切り用のヘッドは、ギザギザの部分で食材に線を付け、後ろからピーラーの歯で削ぎ取っていく仕組み。食材に深く刃を入れながら動かすのは、少し力がいりますし、うまく千切りの形にならないこともあります。しかし、同じ場所で回数を重ねると、この通り。

始めの2~3回は力が必要

一度削るだけで、これくらいの千切りが作れちゃいます。みそ汁に入れるのにちょっとだけ欲しいときとか、刺身と一緒に大根のツマをのせたいときに、ササッと作れて便利なんです。

専用のスライサーや包丁で作るよりも、力は必要ないように感じます。繰り返しているうちに、ピーラーの目に食材が詰まることもありますが、そんなときは、水を溜めたボウルなどにピーラーをくぐらせて、2~3回振ればすぐキレイになりますよ。

いつもの何でもない副菜も、お店のように薄い千切りで出てくると、ちょっと手間がかかっているように見えるのに、実は下ごしらえから、たったの5分で完成するので、得した気分になります。

皮むきついでに、同じピーラーで下ごしらえまでできる!

薄くスライスされているから、ゆで時間も短縮。5分で野菜のナムルが完成!

まとめ

家事の中でも特に料理は、「得意・苦手」「好き・嫌い」がはっきり分かれるものだと思います。私は料理が好きで、料理をしている時間がストレス解消になるタイプですが、そうではないママも多いはず。

苦手だったり嫌いだったりするものでも、家族のために毎日やらなければいけないのが、主婦の辛いところですが、「自分は何が苦手(または嫌い)なのか?」がわかれば、そこをサポートしてくれるアイテムはきっと見つかるはず!

苦手をカバーするための工夫について考える時間って、案外充実した時間になるのでは?頑張っている自分を認めて、どんどん便利なグッズを探してみてくださいね。

自分の得意・苦手を知れば、家事がより楽しくなる!

「THREEPPY 300 and Happy」とは?

2018年から全国で展開中の、ダイソーが手がける300円ショップ。以前に公開した記事「新登場!ダイソーの300円ショップ“THREEPPY”がカワイイ」で、店舗や取り扱いアイテムを紹介しています。

※商品の在庫や取り扱いについては、最寄りの店舗へ確認してください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right