セリアなど100均でも手に入る食品保存容器。冷凍保存やレンジ調理、デザインや機能性まで重視して、実力のある選りすぐりの食品保存容器をまとめて紹介します。今すぐにでも欲しくなるものがいっぱい!

index目次

ジップ式袋「スタッシャー」冷凍保存も調理もお任せ

「stasher(スタッシャー)Mサイズ」1620円、吉田聡子さんの紹介

繰り返し使えてエコなジップ式袋「スタッシャー」は、液体も入れられて場所も取らないマチ付きのシリコン製ジップ式袋です。

冷蔵や冷凍はもちろん、電子レンジ・オーブン・湯せんでの加熱がOK!立てて収納もできる万能ぶりです。

1枚あたりの値段はそこそこしますが、下味をつけた食材をそのままレンジで調理したり、ナッツなどを砕くときにも使えたりと、時短家事もかないますし、繰り返し使える丈夫さもポイントです。

>詳しくはこちら

気密性が高い透明保存容器「フレッシュロック」

タケヤ「フレッシュロック 角型300」437円、ぽりこさんの紹介

タケヤの「フレッシュロック」は、上フタにシリコンパッキンが付いていて、粉ものにもぴったりの気密性が高い優れもの。

気密性が高いのにフタの開け閉めはワンタッチ。パカッと持ち上げるだけでフタが開きます。フタも本体も透明なので中身の残量が一目でわかるのも便利。

大口径なので中身の移し替えが非常にラク!一緒に計量スプーンも入れておけば、すぐに計って使えるので料理がはかどりますよ。

>詳しくはこちら

セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

セリア「とにかく洗いやすい保存容器(楽ちんパックスクエア630mL)」108円、ぽりこさんの紹介

100均でも手軽に買えるプラスチックの食品保存容器はたくさんありますが、プチストレスだった「フタや本体の溝」がとにかく洗いやすい構造に進化しています!

これまでの保存容器に比べて、凹凸が少ない構造になっているので、フタや本体の溝に食品が挟まってしまったり、洗った後、フタや本体の溝に水がたまって、なかなか乾かなかったり、というプチストレスが解消♪

レンジで使うときもフタをはずしておいたり、通気口を開けたり、といった作業が不要なんです。一つ工程が減ることで、日々の時短にもつながりますよね。

>詳しくはこちら

冷凍ごはん専用保存容器「ジップロック®」

「ジップロック®ごはん保存容器 一膳用 2個入り」389円、わたなべさとみさんの紹介

ごはんをおいしく保存するための、冷凍ごはん専用保存容器です。

炊き上がったごはんを容器に盛るだけで冷凍庫に保存でき、しかも容器がそのまま1膳分の容量になっているので、使うときに多すぎたり少なすぎたりしないので、とっても便利。

薄いうえに、重ねて収納することもでき、ごちゃごちゃしやすい冷凍庫に収納するのにうれしいサイズ。サイドの溝に水滴がたまり、ごはんがベタつかずふっくらと加熱できます。

>詳しくはこちら

楽トク100均アイテム「小麦粉ふりふりストッカー」

セリア「小麦粉ふりふりストッカー」108円、わたなべさとみさんの紹介

袋と違って手間いらず、そのまま収納もできる保存容器です。普通の粉入れと違い、ネットがついた中フタとの二重構造になっています。

この中フタがふるいの役割を果たし、粉がネットを通過することでダマにならず、均一に振れる優れもの。入り口部分が大きく作られているため、粉の補充も楽チン。振り方のコツも紹介しています。

>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right