期待を大きく上回る、子供のはまり具合

警察博物館は京橋にあり、東京駅や銀座駅から徒歩5~10分くらいの場所です。無料だし…と、銀座に行くついでに寄ってみたところ、思いのほかとっても子供が楽しんでくれたので、今回は警察博物館をご紹介します。

全体はこんな感じ

1階~6階まであります。1階あたりの広さは広くないので子供がそれぞれ好きなところに行ってしまっても、迷子にならないのが、ありがたいところ。我が家の2人はいつもバラバラの方向に走っていくので大変ですが、ここではすぐ見つかるので楽です。

6階はホール、4,5階は博物館なので、我が家の3才児、5才児が楽しめるのは、1~3階でした。

オススメポイントは3つ。
1.警察官の服を着れる!
2.ヘリコプターや白バイに乗れる!
3.小さいジオラマやクイズで遊べる!

警察官の服を着れる!

息子は白バイ隊の服、娘は警察官の服を着ました。100~120センチの服が用意されていて、着たら1階を自由に歩いたり、写真撮影ができます。入口にはミニ交番やパトカーもあって、写真スポットはバッチリです。

ヘリコプターや白バイに乗れる!

1階には、自由に乗れるヘリコプターと白バイが置いてあります。ハンドルを動かしたり、ボタンを押したり、運転手気分を味わえます。

小さいジオラマやクイズで遊べる!

2~3階はジオラマやクイズがあります。

2階で息子はジオラマにかじりつき、娘はクイズに夢中です。通報するクイズや、自転車をこぐゲームなど色々あり、次々できるので飽きる気配はありませんでした。

3階は実物大の交番に入れたり、クイズがあったり、アニメを見るスペースがあったりと、こちらもなかなか工夫されてます。

春休みも後半戦。子供を連れていく行き先に悩んだら、ぜひおすすめです!ちなみに、我が家では娘から「次いつ連れていってくれるの~?」と週末ごとに聞かれるぐらいのはまりようです。

警察博物館、子供が大満足でコストパフォーマンス◎!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みさっちさん

フルタイム勤務をしながら、都内で6才娘と3才、0才の息子を育てている30代ママです。 こどもたちの「ママ大好き♪」に癒されながら、毎日バタバタ過ごしてます。

みさっちさんの記事一覧 v-right