家にあるもので、ひんやりスイーツを手作り♪鍋を使わず、電子レンジ&密閉袋で作る、ミックスベリー&ヨーグルトドリンクを作ります。子どもにも手伝ってもらいましょう!

材料 2人分
冷凍ベリーミックス
60g
ぶどうジュース
130cc
100cc
粉末ゼラチン
5g
砂糖
20g
飲むヨーグルト
250cc

作り方
所要時間20
STEP1
密閉できるファスナー付き袋に、ぶどうジュースとベリーミックスを入れ、手でもんでベリーをつぶす
STEP2
耐熱容器に水と砂糖、ゼラチンを入れて混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱して、ゼラチンを溶かす
STEP3
袋の中にゼラチン液を入れて口を閉じ、軽く混ぜたら、空気を抜いてバットに置き、冷蔵庫で冷やし固める
STEP4
ゼリーが固まったら、袋をもんでクラッシュさせる
STEP5
袋の端を切ってゼリーをしぼりだし、飲むヨーグルトを注いで完成!

かっこよく作りたい!

「ゼリーとヨーグルトを使った飲み物だよ」と話しながら作っていたら、どうやら娘は2つを同時に、グラスに入れて作るのだと思ったようでした。それはさすがに無理があるので、説得して1つずつ入れてもらいましたが…。

袋にゼリー液を注いで固めるので、バットなどの洗いものがなく、いつでも簡単に作れるおやつドリンクです。

普通にジュースを飲むよりも腹持ちがいいので、空腹で機嫌が悪くなりがちな夕方にぴったり。ぜひお試しあれ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ロコさん

はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。

ロコさんの記事一覧 v-right