卒園はしたけれど、感謝しかない保育園!

4月も半ばです。はやい、早すぎる…。この春、小学生になった息子。保育園入園した頃はあんなに小さかったのにと思わずにはいられない母です。

息子は1歳2カ月から保育園デビューをしたのですが、親にとっても初めての保育園児の親デビューをしたわけで…。それはそれはとっても不安な日々でした。

地元でもない、親きょうだいも遠い、ママ友なんてできるんだろうか、預けた子は泣いていないだろうか、ご飯はちゃんと食べられるんだろうか。

心配ないからー大丈夫ですからー!!!

って、あの日の私に言ってあげたい。子どもの順応性たるや。(たまにはやくお迎えにいくと、早い!まだ保育園で遊ぶ!とか言い出すくらい順応してきます)そして、保育生活すばらしい。保育士さん神。

子どもの成長にあわせてたくさんの体験をさせてくれ、経験を積ませてくれる。本当に、感謝しかありません。

この4月から保育園生活がスタートしたみなさま、はじめは慣れないこともあるでしょうが、きっとぐんぐん成長する姿が見られるはずです。持ち物の多さも、次第に減っていきますしね~笑。

そんなわけで、わが子は無事卒園、この春から小学生になりました。小学生の親デビューも初体験で、さっそく学童やらなんやらでばたばたしていますが、振り返るとこれもまたなんとかなったなぁと思うんでしょうね。きっと。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
いちこさん
絵日記・漫画家

やんちゃ盛り、おかあさん大好きな男の子を育てている関西在住のかあちゃんです。仕事のスキマにゆるっとイラストや絵日記を描いています。

いちこさんの記事一覧 v-right