/ 2023.08.07

おうちで手軽に簡単に、子どもたちが大好きなおやつを作ることができるホットケーキミックス。ケーキにドーナツ、バームクーヘン、中華まんまで!多彩なホットケーキミックスレシピ集を紹介します。

index目次

おうちでホカホカ中華まん

ホットケーキミックスで中華まん、すなねっこさんの紹介

生地にホットケーキミックスを使って、蒸し器がなくてもできる「肉まん」と「あんまん」の作り方を教えてくれています。インスタントのスープを味付けに使えばバッチリだそう。蒸し器の代わりになる秘密兵器も紹介しています。おうちでホカホカの中華まんが楽しめるなんて!盛り付けも雰囲気が出ていていいですね。

>詳しくはこちら

まんまる豆腐ドーナツ

ホットケーキミックスで豆腐ドーナツ、ここままさんの紹介

豆腐の水切りは不要!粉を振るう必要も計量する必要も一切なし!混ぜるだけの簡単、そしてヘルシーなドーナツレシピを紹介しています。生地はホットケーキミックスと豆腐で、味付けはナシ!あっという間にふっくらおいしい豆腐ドーナツの完成です♪最後にきな粉やシュガーをまぶすことでさらに子どもが喜ぶ味に。

>詳しくはこちら

炊飯器でふわふわ果実ケーキ

ホットケーキミックスで果実ケーキ、はるなさんの紹介

気合を入れなくてもできる!ホットケーキミックスと炊飯器を活用した、お手軽ケーキレシピを紹介しています。柿のほかにリンゴ・バナナ・サツマイモなど、お好みの具材とホットケーキミックスを使って、炊飯器のケーキモードでスイッチオン!(ケーキモードがない場合はオーブン180℃で40~50分)

ボウルの代わりに炊飯釜を使えば、洗い物も減ってうれしいですね。

>詳しくはこちら

カボチャ×あずきの最強パウンドケーキ

ホットケーキミックスでパウンドケーキ、ここままさんの紹介

カボチャとあずきの「カボチャのいとこ煮」をヒントに生まれたスイーツを紹介しています。ホットケーキミックスと材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピ。しっとりふわふわで、甘いあずきがアクセントの色も鮮やかなカボチャケーキです!

>詳しくはこちら

フライパンで、くるくるバームクーヘン

ホットケーキミックスでバームクーヘン、ここままさんの紹介

ホットケーキミックスを使って、おうちで作れるバームクーヘンを紹介してくれています。卵焼き用フライパンでくるくる巻いていくことで、層になり、見た目もきれいな伊達巻き風バームクーヘンができちゃいます!渦巻き模様がカワイイですね。

>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right