趣味は「小言」を言うこと!?

気が付けば、子どもに5分おきくらいに小言をいう毎日。育児本などで見るNGワードをバンバン使っていました…。

小言を言うのは抑えたいと思いながらやめられない自分。そんな自分に飽きれながらもやはり「小言ばっかり言ってちゃダメだな」と思った出来事がありました。

おはし練習でも小言を連発

ひーくんのおはしを持つ練習をしていたときのことです。ついいつものクセで小言が多くなってしまい、せっかくのひーくんのやる気を邪魔してしまっていました。

とーたんの的確な指摘

できないことに目を向けすぎ

とーたんのこの一言にはやられました…。私の「小言」は子どものためになってなかったのか、と地味にショックを受けました。

とーたんの褒めてのばす名コーチ

しかし、とーたんが教え始めたらなんとスムーズ!ひーくんも前向きに挑戦しているではないですか!

関心しつつも、自分の未熟さを反省しました…。

ベストスタイルを発見

ひーくんが前向きに&諦めずに挑戦できるベストのスタイルを発見しました。

褒めて延ばすコーチ役 → とーたん
ひたすら応援するサポーター → かーたん

このスタイルで自転車、鉄棒、縄跳びもクリアできるかも?と思いつつ、来年は小学生になり宿題がはじまるひーくんのサポートができるよう褒めてのばすコーチノウハウをとーたんから盗もうと思ったのでした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
hibikさん
絵日記・漫画家

4歳児と2歳児の兄妹を育てながら、会社ではアートディレクターとして奮闘中。イラストレーターになる夢も諦めず、Instagramで絵日記毎日投稿中。

hibikさんの記事一覧 v-right