伊丹空港(大阪国際空港)滑走路に隣接する伊丹スカイパーク。ここは、迫力ある飛行機の離着陸シーンを間近で見ながら、大型遊具で大はしゃぎできる親子連れおススメスポットです♪

index目次

どこからでも大迫力の離着陸・滑走シーンを楽しめる!

伊丹スカイパークは、長さ1.2km・幅80mの細長い公園。敷地内随所に展望スポットが設けられており、混雑することなくどこからでも飛行機観賞を楽しむことができます。

公園中央にあるスカイテラスではフライト情報がモニターに表示されており、お目当ての飛行機はここでチェック!

私のお目当ては、航空各社の期間限定ジェット!飛行機の外装に人気キャラクターたちが所狭しと描かれたジェット機。伊丹発着便を中心に期間限定で就航しているので、発着時間を事前にチェックしてカメラに収めることができました。望遠レンズを持参し忘れたのが悔やまれる…。

こちらも、この日に出合うことができました。デカい!!

大型遊具で迷路探検♪

もちろん、噴水からも大迫力のフライトシーンが楽しめます。

中央エントランスには、噴水があります。水の吹き出し方にもいろんなバリエーションがあって、直線的な噴水だったりシャワー状だったり。見ているだけで飽きることがありません。

冒険の丘にあるキューブアドベンチャー(巨大迷路)やローラー滑り台がおススメ。遊具内にネットが複雑に張り巡らされた構造は幅広い年齢の子どもたちが楽しんでいました。

翼の丘の遊具。10月には乳幼児向けの遊具エリアもオープン予定

イルミネーションスポットとしても楽しめそう


夜になると噴水がライトアップされ、星空の丘にある坂道は天の川のようにキラキラ光り輝きます。冬のイルミネーションスポットとしても楽しめそうです。

周辺スポット

伊丹市立こども文化科学館

北駐車場から徒歩3分。科学館には駐車場がないので、車を北駐車場に停めたままで遊びに行くことをおすすめします。館内ではプラネタリウムの投影もしています。

イオンモール伊丹

車で約5分。大きなショッピングモールで飲食店舗も豊富。ランチに便利です。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://www.city.itami.lg.jp/skypark/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~大人
入園料 無料
アクセス 兵庫県伊丹市森本7丁目1-1
駐車場 北・中央・南の計3カ所 約350台 20分100円
サービス バリアフリー/おむつ交換スペース/軽食

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right