今一番旬の果物と言えば、いちご!娘の大好物で、買えばすぐになくなる争奪戦。本当においしい季節になりました。そんな中、ファミマ新作「パイコロネ」はいちご&ミルク味になって、本日3月26日(火)に登場!1つのコロネで、2つの味が楽しめます♪

index目次

「パイコロネ」シリーズは、今まで「十勝産牛乳入りホイップ味」「チョコ味」が販売されていたのですが、今回は見た目もピンクで春らしい、旬の果物のいちごとミルククリームの、2種類の生クリームが楽しめるスイーツになって、本日3月26日(火)に再登場!

ピンク色のコロネがかわいらしい♪

「冷やして食べるパイコロネ(いちご&ミルク)」150円

さっそく袋から開けてみました。長さは横約12cm、縦約5.5cm、高さ約4.5cmの、一般的なコロネの大きさかな、という印象です。

普通、コロネで思い出すのは、パンのようなふわふわしたものだと思いますが、これはパイなので、サクサクした食感が特徴です。何よりピンク色が「ザ・春」って感じがします!

縦&横の断面Check!

まずは縦にカット。ちょうど真ん中には、いちごクリームとミルククリームが混ざっているので、それぞれ少しズラして切っています。これを見ただけでも、ホイップクリームがたくさん詰まっているのが一目瞭然。

次は横から切ってみました。真ん中の境界線では、いちごクリームとミルククリームが混ざっていますが、ほぼ半々に分かれています。ホイップクリームたっぷりなので、クリーム好きにはたまりません♪

この断面図は、パイのサクサク感や、コロネの「うねり」のような形がわかりやすいですね。

いざ、実食!

今回、「冷やして食べる」と書かれていましたが、ファミマで購入後、冷やさずにすぐ食べてみました。

結論から言うと…、ホイップクリームは、そこまで甘ったるい感じではありませんでしたが、「常温だとちょっと重いかも?」と思ったので、「確かに冷やした方がおいしいと思う!」という感想です。

ファミリーマートでも冷蔵トレーに並べてあったので、購入後すぐでもほんのり冷えていました。すぐに食べないなら、冷蔵庫でよく冷やして食べる方が、おいしさもアップしそうです!

イチゴクリームは、個人的にはいちごの強さがあまり感じられず、「ミルククリームとそこまで味の差を感じないかも…」と思いました。“ほんのりいちご風味”といった感じです。

よくある「チョコレート&生クリーム」のような、大きな差はありません。また、ミルククリームは単体だと、少々甘味が強いと感じられるかもしれません。

とは言え、“ホイップクリームの重さ”を、“パイの軽やかさ”がかなり助けてくれ、とても食べやすいスイーツでした!サクサクとした食感は、通常のコロネにはない新しさがあります。パイ自身にも独特の甘い香りがあって、ほんのり甘味がありました。

そうそう、本物のいちごと一緒に食べてみたのですが、さすが“いちごスイーツ”なだけあって、いちごとの相性はとても良かったです!

個人的に気になる点

これは仕方ないのかもしれませんが、パイコロネを持った後、手に粉が付いてしまい、多少の手のザラつきが気になりました。手づかみで食べるときはお手ふきを用意してくださいね。

気になる値段とカロリーは?

ファミマ新作「冷やして食べるパイコロネ(いちご&ミルク)」は税込150円、カロリーは336kcal。クリームの多さがカロリーを上げているのかな、と感じました(笑)。でも、150円はうれしい価格ですね!

3月26日に購入したものの消費期限が3月29日と、通常のパン屋さんのコロネと同じくらいの消費期限なので、できるだけ早めに食べた方が良さそうです◎

いちご好きのママは、いちごと一緒に、このパイコロネもいかがでしょうか?

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
るるるさん

子ども向けのイベント参加・座談会参加・おでかけ大好きな一児の母です! 情報提供など綴っていきたいです♪

るるるさんの記事一覧 v-right