ぎゅって公式ライターのママたちが愕然!目からウロコ!画期的!な、100均御三家(ダイソー・セリア・キャンドゥ)の神アイテム8選を紹介。時短家事につながるものはもちろん、意外な使い道のアイデアも!最近の100均を侮ってはいけませんよ。

index目次

ダイソー編

「PUSH WASH」を1カ月検証してみた!

6歳の娘と0歳の息子をもつ、現役アパレルデザイナーママ・CHi-Aさんの記事

洗剤とブラシが一体化した便利なブラシで、鍋やフライパンの油汚れを落とすのに、売れ続けている大人気商品。

お手入れしやすいシンプル構造である上に、洗面台に置いてもオシャレな見た目なので、「掃除道具」とは一見わからない点がとても魅力的です。

1カ月使ってみて、CHi-Aさんが見つけたデメリットとは…?

>詳しくはこちら

「耐震マット」を靴に入れると…!?

小学生の息子2人+2歳の娘をもつ3児ママ・minaさんの記事

重い家電・家具の底面に貼り付けて、地震時の転倒を防止する「耐震マット」。しかし、ダイソーの耐震マットは、自由にカットできて貼り直しOK、さらには手洗い可能、という優れもの。

音鳴り防止やズレ防止、ずり落ち防止にも使える他、minaさんが思いついた意外なアイデアにびっくりです!

>詳しくはこちら

「キッチンペーパーホルダー」の使い道は多種多様

調査工夫が得意なアラフォーママ・てんてんこさんの記事

「キッチンペーパーホルダー」って、キッチンペーパーを収納するだけではないのです。

てんてんこさんが、ホルダーのシンプルな形状と安定感から、いろいろな用途を編み出してみたところ…、6種のスタンドとしても活用できることが判明。

100円で購入できて、こさまざまなアイテムの収納にも使えるなら、これは買い!ですね。

>詳しくはこちら

セリア編

「2段式コミックスタンド」で収納力2倍!?

6歳の娘と0歳の息子をもつ、現役アパレルデザイナーママ・CHi-Aさんの記事

本を手前と奥の2列に並べた本棚って、奥の背表紙が見えなくて、モヤモヤしませんか?「2段式コミックスタンド」を使ってみたら…、これが大正解!

取り出しやすい上に、キリ良く5冊ずつ収められるので、背表紙が見やすくなってスッキリ。CHi-Aさんいわく、メリットだらけの商品だそうです。

>詳しくはこちら

「くず取りネット」洗濯槽掃除に入れてみたら…

やんちゃ盛りの息子たちの寝かしつけに命を賭けているママ・へそ野へちまさんの記事

洗濯漕掃除で大変なのが、次から次へと浮いてくるゴミの回収。それを解決するのが、「くず取りネット」。へそ野へちまさんはセリアで購入しましたが、ダイソーやキャンドゥでも購入可能のことです。

洗剤といっぱいの水を入れた洗濯槽にポイッと入れると…、「ひえ~!」と叫びたくなるくらい、ゴミがごっそり!

>詳しくはこちら

ザル付き密閉容器はココが便利!

やんちゃ盛りの息子たちの寝かしつけに命を賭けているママ・へそ野へちまさんの記事

一見、何でもないキッチングッズですが、“容器内にピッタリと収まりふたが閉まる”という何気ない構造が、最高に使いやすいんだそう。

中にセットされているザルは、もちろん取り外しが可能で洗いやすい構造なので、コスパも抜群!豆腐の水切りや、大根おろしの保管にも最適ですよ。

>詳しくはこちら

キャンドゥ編

穴を開けた「シリコンコインケース」は革命的

やんちゃ盛りの息子たちの寝かしつけに命を賭けているママ・へそ野へちまさんの記事

シリコンゴムでできているコインケース。サイズは6cm×5cm程度、厚さ2cm程度と、財布としては小さめ。

へそ野へちまさんは、“小銭のジャラジャラという音がしなさそう”という軽い気持ちで購入したのですが、他にも便利な使い道を発見したのです!それは一体…?

>詳しくはこちら

「エリップス」&「ミランダ」の効果はいかに?

2人の娘をもつミーハーママ・キタミエさんの記事

人気すぎて品薄のヘアオイル「ellips(エリップス)」。公式サイトでは370円で販売されているので、6回分で108円はとてもお得!

エリップスにちょっと似ている「MIRANDA(ミランダ)」には、洗い流すタイプのヘアートリートメントもあり、どっちも旅行などに持って行きやすいサイズ。

髪の長い娘さんに試してみてもらった結果…。

>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right