普段の料理はワンパターンになりがち。かと言って、新しい料理にチャレンジするのも面倒な私が、「ちょっと味に変化をつけたいな!」と思ったときに見つけた、カルディコーヒーファームの調味料&お気に入り商品を紹介します。

index目次

初めて唐揚げ粉を使ってみたら…

唐揚げを作るときは、卵・しょうゆ・酒・ニンニクなどで下味をつけてから、小麦粉と片栗粉で衣をつけて揚げています。もちろん、それでも十分おいしいし、子どもも大好きですが、「たまには違う味付けの唐揚げも食べてみたいな」と思い、購入してみました。

もへじ「国産鰹だし入り唐揚げ粉(100g)」198円

唐揚げ粉を使うと、冷めた後にべちゃべちゃで、サクッと揚げられないイメージでした。でも、実際に食べてみたら、サクサクだしお店に売っている唐揚げみたい!鰹だし入りなので、鰹の匂いがする和風唐揚げができました。

さらに、うれしかったのが後片付けが簡単なこと!水で溶いた粉をにつけて油に入れるだけなので、粉の用意も必要なしで、キッチンの片付けがすごく楽でした。

油を使うとまわりにはねるので、いつもより片付けが大変だけど、これだと洗い物がほとんどないので、めんどくさがりな私には良かったです。この唐揚げ粉を併用して、唐揚げの味も変化をつけられそうです。

卵がいらない!? 卵かけごはんの素

子どもたちは育ち盛りで、勉強前や運動前に少しご飯が食べたい、というときがあります。もちろん、ふりかけや納豆なども食べているのですが、たまに変化が欲しいときも。そんなときにこれを発見しました!

「卵のいらない卵かけご飯の素(40g)」120円

卵がなければ、卵かけご飯にならない気がするのですが、百聞は一見に如かず…ということで。

袋の中には、このようなパウチで保存されています

それでは開封してみましょう!

見た目は、卵かけご飯になっています。味ですが、卵にかつお、しょうゆの味でした。私が小さい頃に食べていた卵かけご飯と、あまり大差はありません。

ただ、少し味が濃かった気がするので、卵を1個追加して食べてみたら、私好みの卵かけご飯になりそうです。これだったら、ご飯をお弁当に詰めて、外で卵かけご飯が食べられます!新しいですね。

「なんでも酢」と「漬けだれ」は時短料理に!

普段使っているものと違う物を求めていたときに出会いました。

左:もへじ「美味しい漬けだれ」399円 / 右:もへじ「もへじの万能なんでも酢」398円

料理するときに、必ず次女が手伝ってくれるのですが、最近は野菜を切ってピクルスを作る担当です。

野菜を切って、「なんでも酢」でもみこむだけですが、さっぱりと甘めのピクルスでおいしいです。この酢はどっちかと言うと甘めなので、舐めても大丈夫なくらい。酸っぱいのが苦手な人向けですので、小さい子どもにも良いかもです。

マグロが大好きなので、たまに疲れたときなどはマグロ丼を作るのですが、「漬けだれ」を5分以上漬けこむだけで、マグロにしっかり味が付きます。

ほかにも、「悪魔のおにぎり」を作るときに、麺つゆに天かすを浸して、ご飯に混ぜこむのですが、麺つゆの代わりに「漬けだれ」だけでやってみても、甘くておいしくできあがりました!この時期、おにぎりを作る機会が多いので、出番が増えそうです。

簡単!水だしティーバッグ

友だちに評判を聞いて購入した、水だしティーバッグ。水だしでもお湯だしでもOKなので、とてもありがたいです。

カルディオリジナル「水だし ルイボス&レモングラス(20個入り)」396円

ルイボスティーはノンカフェインなので、自宅で愛飲していますが、レモングラスが配合されているので、さわやかな香りになっています。水1Lに1袋、冷蔵庫で4時間、常温で2時間。お湯だしだと5分程度なので、朝起きてすぐにお湯を沸かして飲んでいます。

カルディコーヒーファームで人気!豆乳サンドビスケット

カルディコーヒーファーム人気商品の豆乳サンドビスケットの、抹茶クリーム味を見つけたので、さっそく購入しました。

カルディオリジナル「豆乳サンドビスケット 抹茶ミルククリーム(10個入り)」198円

苦くない抹茶で、まろやかなクリームになっていて、おいしかったです。小分けになっているので、持ち歩くときや配るときには、とても重宝します。

カルディコーヒーファームで味に変化を!マンネリを打破しよう。

ワンパターンな料理から少し変化をつけて、料理を楽しくできたら良いですね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん
プラチナライター

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right