子どもの誕生日にフォトスタジオに行って記念写真を撮るのも良いけれど、結構お金がかかりますよね。そこで、リビングの白壁をフォトスタジオ風にアレンジ!白い壁とかわいい文字バナーや季節の花を飾って、簡単にスタジオ風になる方法を紹介します。

index目次

子どもの1歳の誕生日はちょっと特別

産まれたばかりの赤ちゃんから、おすわりやハイハイなどできるようになって、幼児になっていく記念すべき日。フォトスタジオで、記念になる写真を撮る人も多いですよね。

私もせっかくだし、記念になる写真を撮りたいと思っていたのですが、フォトスタジオだとやっぱり値段がそこそこしてしまう。4月から保育園にも行くし、そんなに予算をかけられないな、と思って考えたのが、家のリビングの白壁を飾って、フォトスタジオ風にすることです。

今は、InstagramやPinterestなどで、おしゃれな誕生日写真をあげている人が多いので、いろいろ参考にしながらおうちフォトスタジオを作ってみました。

準備は簡単!まずは部屋を片付けて、壁のスペースを空ける

子どもがいると、おもちゃやおむつを置くスペースなどで、リビングも荷物が多くなってきがちですが、ここは撮影スポットを決めて、周辺を思いっきり片付けします。

わが家は、ちょうどソファとダイニングテーブルの間の空間の両面に、ちょうど良いスペースが取れる壁があったので、一気にその辺りを片付けました。

かわいいバースデー用の飾りを探す

最近は、いろいろなバースデー用の飾りがありますよね。なので、迷う迷う!ネットでいろいろなタイプを探しました。そこで見つけたのが、木製のバナー。

ナチュラルな色もあったのですが、男の子なので、ちょっとシックにグレーカラーを購入。大きさも厚みもちょうど良く、メンディングテープで簡単に壁にくっつけられるので、お気に入りです。

バースデーバナーを購入した店が、かわいいフリンジや星飾り、ケーキトッパーも販売していて、これは使えると思い、一緒に購入。

値段もリーズナブルなので、まとめ買いもしやすいです。かわいいガーランドやバナーがいっぱい!価格はお手頃だけど、安っぽくないのもとても良いですよ。

A4用紙に子どもの成長写真をプリントアウト

白壁が2面あるので、1面はバースデーバナーを、もう1面は子どもの写真を飾りました。

Instagramで参考にしたのが、子どもの生まれたときからの写真をプリントアウトして、壁に貼る方法です。携帯にいっぱいになった子どもの写真を見返し、お気に入りの写真をピックアップ。どれもかわいいので、この作業には時間がかかりました(笑)。

そして、壁のサイズ、写真を撮ったときにどの辺りまで写真に収まるかを確認して、必要な枚数をプリントアウト。

子どもを撮影する背景になるので、白黒にプリントアウトするのもポイントです。

プリントアウトしたら、両面テープで貼っていきます。わが家は、36枚の写真をピックアップして貼りました。

写真の順番は適当に。ただ、子どもを真ん中に立たせたイメージをしつつ、外側には産まれたばかりの写真を配置しました。こうすると写真を撮ったときに、新生児のときの姿も一緒に写ります。

壁紙の完成はこちら。

端を切り取って写真にすると、家の中だってわかりません。

家族写真もいつもと違う、良い雰囲気になりました。

季節の花を飾ると、より華やかになります

息子の誕生月は3月。なので、3月の花であるミモザをリースとともに飾りました。すると、バースデーバナーの飾り付けも一気に華やかに。

あとは、お気に入りのおもちゃを一緒に並べると、写真を撮るときに、わりと笑顔になってくれますよ。

私は知人のカメラマンに撮影を頼みました。今は、撮った写真のデータをそのままくれる個人のカメラマンさんも多いので、ネットで探して頼めば、撮影料も写真代もかなり抑えられます。

自宅なので、息子も終始リラックス。自然な表情がいっぱい撮れた、1歳のバースデー写真となりました♪

白壁さえあればOK!ぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
mika_miさん

一児の男の子ママです。子育てに奮闘しながらもファッション、ライフスタイルに「心地よいお洒落な時間を」持てるようにしています。

mika_miさんの記事一覧 v-right