気温が上がってくると、食べたくなるさっぱり味のおかず。酢はクエン酸効果で、家族みんなの疲労回復にも。作り置きにもぴったりで、ササッと簡単に作れる、副菜レシピを紹介します。すし酢を使うと、とても簡単ですよ〜!

index目次

切り干し大根×ツナのさっぱり酢の物

材料 4人分(2日分作り置き)
切り干し大根
1袋(約60g)
ツナ缶
1缶
キュウリ
1本
パプリカ
1/2個
すし酢
大さじ4~5
作り方
所要時間15
STEP1
ボウルに切り干し大根と、かぶるくらいの水を入れ、約10~15分置いて戻す
STEP2
キュウリ・パプリカを千切りにして、塩をひとつまみ加えてなじませ、10分ほど置く
STEP3
1の切り干し大根の水気をよく絞り、ボウルに入れる。ツナ、2のキュウリ・パプリカ、すし酢を加えてよく混ぜる
STEP4
よく混ぜて、味がなじんだらできあがり!作り置きしても、3~4日はおいしく食べられます。ツナの代わりにハムを加えたり、食べるときにゴマやシソを刻んだものを加えたりしても、おいしいですよ!

ミニトマト×豆のさっぱりマリネ

材料 4人分
ミニトマト
約10個
ミックスビーンズ
1袋
ベビーチーズ
2個
すし酢
大さじ3
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1
ハーブソルト、もしくは塩こしょう
適量

作り方
所要時間10
STEP1
ミニトマトは半分に切る。ボウルに入れ、ミックスビーンズ1袋を加える
STEP2
1に、角切りにカットしたベビーチーズを加え、すし酢・オリーブオイルを加えて、よく混ぜる
STEP3
味がなじんだらできあがり!翌日に少し残しておくと、より味がなじんでおいしいです。

酢を使ったさっぱり味の副菜は、甘辛味の肉にも、塩味系の魚メニューにも相性が良く、栄養価もアップ!

暑い日や疲れた日の副菜に、ぜひ取り入れてみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
だいふくさん

4歳男子+1歳双子男子の母であり、仕事と家事育児に奔走中(たまに息切れ・・)のワーママです。音楽、料理、アウトドア、食べることが大好き。家族でキャンプを妄想中!

だいふくさんの記事一覧 v-right