/ 2017.09.03

福島県いわき市にある「環境水族館アクアマリンふくしま」は、黒潮と親潮がであう太平洋側の海「潮目」をテーマにした水族館です。浜辺の生き物とふれあえる屋外施設もあり、「命の教育」の場を提供している自然環境を再現した展示が特徴の水族館です。

index目次

自然や環境を再現し、見るだけでなく体験できる水族館

広い敷地には、福島県の海川山の生態系を植物や生き物まで再現した水槽や、太古や深海の展示、浜辺の生き物とふれあえる屋外施設「蛇の目ビーチ」、子ども体験館「アクアマリン えっぐ」など、見るだけでなく体験・体感できる施設が盛りだくさんです。

浜辺の生き物とふれあえる広さ4500㎡の世界最大級のタッチプール「蛇の目ビーチ」

春夏秋と水に入って遊べる「蛇の目ビーチ」は、磯・砂浜・干潟を再現した3つのエリアからなり、ヒトデやナマコ、アサリなどの生き物を観察することができます。浜辺を散歩したり休憩したり。足洗い場もあるので、タオルを持って行くとよいですよ♪

釣り堀もある子ども向けの体験型施設「アクアマリン えっぐ」

体験館のデッキからアジを釣ることができます。こちらで釣ったアジは全てお買い上げ・その場で揚げて食べることができます。

自分で釣った魚をその場で調理し、食べることで命の尊さを実感できます。さらに、土・日曜、祝日には調理体験が開催されます。また、ホタテやサザエなどの炭火焼き体験も開催しています。

体験館内の水槽には、子どもが楽しめる工夫がいっぱいです。水槽内に飛び出たドームは生き物との距離も近くてびっくり!人気のお魚や陸の生き物、貴重なタマゴも展示されています。水槽も低めで小さな子でも見やすくなっています。

三角トンネルが印象的な黒潮と親潮を表現した大水槽「潮目の海」

“黒潮”では、カツオが回遊し、イワシの群れが美しい!“親潮”は豊かな海で海藻が良く育ちます。天井まで届きそうな大きなマコンブが見られます。

魚の群れならこちらも必見!「サンゴ礁の海」

たくさんの魚が住む黒潮源流域のサンゴ礁の海が再現されています。大きな群れをつくって泳いでいるキンメモドキの迫力が凄いです。チンアナゴ、スズメダイ、チョウチョウウオなど色鮮やかな人気のお魚もいます。

レア度展示が楽しい「親潮アイスボックス」


北の海の生き物や珍しい深海魚の展示もいっぱいです!レア度が星5つでランクされています。一番人気のナメダンゴ(右)は、稚魚の展示もあり、小さくて丸くて可愛い姿に癒されます♪

ザキルス
オオメンダコ

生きた化石「シーラカンスの世界」研究が凄い!アイスもあるよ♪


シーラカンスの生きて泳いでいる映像や標本や骨、遊泳映像を基に開発されたロボットまで見ることができます。懐中電灯で洞窟に隠れたシーラカンスを探すのも楽しい!

ショップも併設されていて、絵本とシーラカンスの形のアイスモナカ「ごんべあいす」の塩バニラが人気だそうです!

遊びながら学べる
環境水族館アクアマリンふくしま



1年を通して季節のイベント、工作やバックヤードツアー、釣り体験などができるので、おでかけの際はイベント情報を要チェックです。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト 「環境水族館」アクアマリンふくしま
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人
料金 一般:1800円、小中高生:900円
所在地 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
駐車場 500台/無料
サービス おむつ交換場所あり/授乳室あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヨーコリンさん

鉄道好き×お魚好き親子です。豪華列車で行く世界一周水族館めぐりを夢見ています。自分へのご褒美はおしゃれカフェ。写真を撮るのが大好きです!人生思い出づくり!

ヨーコリンさんの記事一覧 v-right